早いもので5日目になりました。
土屋さんの職場のガラクタを片付けたビフォーアフターを写メっていればと思うほどスッキリ片づきました!10畳強位のスペースに3つほど機械があった場所にはありとあらゆる物が溢れていました。津波によって在ったモノは無くなり、無かった所に廃棄が溜まる。
津波は一瞬だったでしょう。現地に行く途中に学校があり時計が15時50分ほどで止まってました。この地域にはその時間に津波に襲われたのか?と情景を思うと3ヶ月たった今も『3.11』の恐ろしさを痛感します。
土屋さんは今日ボランティアが来るので、そのために前日に自販機を準備して下さいました!どおりで新しい!しかも、100円に設定され売上なんてないですね。でも周りからこの自販機を求めにくるんですよ!100円だし!(笑)それ以上に土屋さんのボランティア精神に引き付けられているのかもしれませんね。自販機がこの街の復興を語るに欠かせない…なんて思いながらジュースをいただきました。きっと土屋さんに福が来ますね。

清掃中の端では撮影をしていました。カタールからきた取材班でした。私達の統一マークもカタールの番組でチラリと写るかもしれません。