作業日最終日の明日もやらせて頂く事となり、5日間かけてのお手伝いとなりました。



「宮城県石巻市の代表家庭だと思って真心を尽くしましょう!」と激励を下さるSキャプテンのおっしゃられるとおり、神様が考えて下さっているシナリオが確実にあると感じています。



とてもハードな作業内容をご家族と自分たちが完全に一つの家族同然となって、みるみるうちに美しさを取り戻していく感動はもちろんですが、個人的にはやはりおばあちゃんの心の透明な清らかさに胸を打たれてしょうがありません。



出発式の時にH副局長がおっしゃられた内容で「宮城県や福島県の方々ってひとのいいひとが多いでしょう。そういう方々が今回(祭物として)たくさん亡くなられました」という内容が本当に心深く実感してしょうがありません。





みんなでおばあちゃんの為に書いた色紙を朝一番キャプテンがプレゼントした時、瞬時に感極まり涙を出しそうなおばあちゃんの姿を見て「ああこの方の心は本当に清らかだなあ」と感じました。





まるであまり人が立ち入らない山奥でめったにいない天然のヤマメがたくさん生息する清らかな山水のようだとも感じました。





アボニムは「洗脳」の教祖だと世界中のこころない方々から言われてきましたが、顕進様が訂正された「アボニムは世界一のハートウォッシャー(洗心情)のチャンピオンです」という内容が何故か何度もよぎりました。





清平での大母様の教育内容「強さとは心の清らかさ」のメッセージも頭から離れません。





被災地のお手伝いに参加させて頂いて、おばあちゃんをはじめとしたご家族と長い時間共に作業させて頂いたり、隣のヘルパーのおばちゃんたちとご飯を食べ交流したり、毎晩温泉で出会う老若男女の方々と話す中で、この方々は「清心の方々」だと実感します。





神様、父母様、真の御家庭を慕わさせて頂く中で、そのような方々と出会あわせていただいたり、奉仕させていただいたりするその中で生まれ変わらさせて頂いている、成長させて頂いていると本当に実感します。