今日は、毎週土曜日

 武蔵ノ青年たち恒例のトイレそうじが行われていきました。


 三鷹市のとある公園のトイレを清掃していきました。


 今回もたった4人という少人数ではありましたが、

 それぞれがそうじに取り組むに当たっての

 目標アクションプランを立てて、臨みました。


 

武蔵ノ青年よ 大志を抱け!


 参加者のEさん、

 一生懸命に便器を素手でスポンジを握り、磨いています。


 このトイレそうじのポイントは、素手でやること


 手袋などをはめず、汚い便器に素手を突っ込んで、磨くのです。


 こうすることによって…

 

 これから先の境地は、是非皆さん、


 実際に体験してみて下さいね。


 

武蔵ノ青年よ 大志を抱け!


武蔵ノ青年よ 大志を抱け!


 女子トイレの方も二人、素手で、入念に磨いております。


 およそ40分間ではありましたが、

 便器磨きを中心にしていったのでした。



 清掃後、みんなで目標やアクションプランに対する

 リフレクション(反省会)の時間も持っていきました。


 その中で


 便器に愛着が湧いた!


 「心の重荷が下ろせた!


 などの感想が聞かれました。



 この素手によるトイレそうじは、ただの清掃活動ではなく、

 自らの内面とも向き合い、

 多くの“気付き洞察を深めるものでもあります。


 また汚い物と接し、受け入れることによって、

 自らのまで広く、深くすることにも繋がっているようです。


 まさに“修行”ですね。


 これからも地域の美化に貢献していくことはもちろん、

 一人一人の心の成長のためにもトイレそうじをしていきます。


 次回、あなたの参加をお待ちしています!


 
 

武蔵ノ青年よ 大志を抱け!


 ピース!!