スクイーズ | 武蔵野清澤塾 塾長のブログ

武蔵野清澤塾 塾長のブログ

就職準備塾 /就活支援、就職・転職サポート塾長(代表)のブログ
           就職・転職を希望する人を強力に支援する

今からすると、もう15年位前になりますが、外国政府で仕事をしていた時、ある一つのアイテムが配布されました。あのニコニコスマイルマークがデザインされた黄色のボールをもらいました。とても柔らかく、当時これは何の為の物なのか……、とわかりませんでした。

名称は、『ストレスリムーバー』‼︎‼︎なにっ、それ?

そう、仕事をしていると、ストレスって溜まりますよね。そんな時、握っても、潰しても、投げても、思い通りの形になって、元通りの形になってくれるので、『すべてのストレスをそこにぶつけて解消して下さい。』と言うことだったのでしょう。

最近小中学生を中心に大人までスクイーズと言うおもちゃにハマっている人が多いそうで、よく売れているそうです。それを見ていると、多分同じ素材だと思います。握ったり潰したりしても、元の形に戻って、いわゆるプニョプニョな物です。何故このような物を作られたのか理由はわかりませんが、また何故小中学生がハマっているのか、そして、何故大人にまで及んでいるのか……、理由がわかりません。

けれども、ストレスの視点から考えられる事は、自分の思い通りになってくれることから、ストレス発散、解消を知らずに、気が付かずにやっているのでしょう。程度の差はあれ、ペットの動物、縫いぐるみなども同様の効果があると思います。その点からしたら、小学生の女の子たちは、あの年代から既にストレスを抱えてる、と言うことなのでしょうか?

ただ、このスクイーズの製造には、温度・湿度に大きく左右されるようで、製作する方々はとても大変なようです。だから、ストレスが余計に溜まったりして……。

では、また明日。