ヨガとは、、、 | むさしのヨギー?

むさしのヨギー?

自由に生きる、健康で粋な生活をする、 をモットーに、
MIND(心)、そして SPIRIT(魂)まで きれいになるヨガを目指します。

 Born to be FREE. / BE GOOD. DO GOOD.



修行(?)を始め3ヶ月が経過して、たったひとつ大切なことが分かった。


8年ほど前にヨガと出会って以来、ずっと問い続けてきた疑問。



その疑問とは、、、



「 ヨガとは何か 」




この答えは、ヨガする人間により、


 健康法、

 体操、

 ストレッチ、

 療法、

 美容法、

 哲学、

 宗教、

 処世術、

 精神安定法、

 ファッション等々、


その解釈は色々あるが、自分が行き着いた答えは

{D120625C-AC44-483B-A96A-BFB26347F6B8:01}


ヨガとは、、、


 「 い き か た ( 生 き 方 )」



これを聞いて、何それ?って思う人は少なくないかもしれない。


けれど、少なくとも自分の中では「ヨガとはこれだ」と確信した。



なぜなら、こう考えるとスートラや八支則を含め、全てがしっくりする。


ちょっと分かりにくい「心の働きの止滅」も そのための手段。



ヨガを続け、ずっと学んでいても、全然飽きないのは、


きっとその過程で「生き方」を磨いているからに違いない。




Hari Ohm




iPhoneからの投稿