みなさん、こんにちは



このブログでは、過去問題の解説やポイント、卒業生・職員の
受験体験談などを定期的にUPしていきます。

通勤の移動時間や、お時間のある時に ぜひぜひいらしてくださいねビックリマーク



初めて受験される方もいらっしゃると思いますので、試験のおおまかな内容から説明します




音譜 問題数 ‥ 午前:99問、午後:101問、合わせて200問




音譜 形式  ‥ 5択のマークシート




音譜試験時間‥ 午前:2時間40分、午後2時間25分


          ※10問を15分で解くようにペース配分すると良いと思います







<科目と問題数>





     社会・環境と健康      ・・ 17 問


  人体の構造と機能及び疾病の成り立ち ・・ 27 問


     食べ物と健康         ・・ 25 問


     基礎栄養学         ・・ 14 問


     応用栄養学         ・・ 16 問


     栄養教育論         ・・ 15 問


     臨床栄養学         ・・ 28 問


     公衆栄養学         ・・ 18 問


    給食経営管理論       ・・ 20 問


     応用力試験         ・・ 20 問







得意な科目・苦手な科目は人それぞれですが「人体の構造と


機能及び疾病の成り立ち」や「臨床栄養学」は問題数が多いの


で押さえておく必要があると思います




それでは管理栄養士を目指して頑張りましょうビックリマーク








http://www.musashino-eiyou.ac.jp




  • 20 Nov
    • 特別用途食品だよ~

      31回(2017年度)問62 特別用途食品に関する記述である。    正しいのはどれか。1つ選べ。(1)厚生労働大臣が、表示を許可している。(2)特定保健用食品は、特別用途食品の1つである。(3)低ナトリウム食品は、病者用食品である。(4)えん下困難者用食品は、病者用食品である。(5)低たんぱく質食品は、個別評価型の食品である。解答=2~ 解説 ~(1)厚生労働大臣が、表示を許可している。(☓)・消費者庁長官(内閣総理大臣より委任)の許可を受ける(2)特定保健用食品は、特別用途食品の1つである。(〇)(3)低ナトリウム食品は、病者用食品である。(☓)・平成21年4月より病者用食品から除外(4)えん下困難者用食品は、病者用食品である。(☓)特別用途食品の1つだが病者用ではない(5)低たんぱく質食品は、個別評価型の食品である。(☓)・許可基準型の食品~ 特別用途食品のポイント ~★病者用食品(許可基準型)  ・低たんぱく質食品  ・アレルゲン除去食品  ・無乳糖食品  ・総合栄養食品(濃厚流動食)★病者用食品(個別評価型)★妊産婦・授乳婦用粉乳★乳児用調製粉乳★えん下困難者用食品消費者庁が認可した食品のマークです。  区分欄には、乳児用食品にあっては「乳児用食品」と、幼児用食品にあっては「幼児用食品」と、妊産婦用食品にあっては「妊産婦用食品」と、病者用食品にあっては「病者用食品」と、その他の特別の用途に適する食品にあっては、当該特別の用途を記載すること。                          chi

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    • 給食経営管理論 168

      給食経営管理論、前半担当者です わっ 気が付いたらもう11月も残すところ10日ほど…私の担当は、168・169・170番とあと3問です。頑張って解説させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いしますでは… 今日は、168の問題です。 社員に高血圧者の割合が高いA社では、全社をあげて減塩対策に取り組むことになった。全社員の食塩摂取量低減に向けた、カフェテリア方式の社員食堂での取り組みである。効果が期待されるものとして、最も最適なのはどれか。1つ選べ。(1)入口の食事サンプルに、食塩相当量のポップ(POP)を掲示(2)卓上メモで、減塩摂取量と高血圧の関連を情報提供(3)新しい減塩セットメニューの開発・販売(4)すべての汁物の塩分濃度の漸次低減正解は (4) です(1)・(2) ×全社員の食塩摂取量低減に向けた取り組みであるので…高血圧者は参考にする可能性があるものの、全社員が参考にする可能性は低く効果は期待できない。(3) ×濃い味つけを好む社員等もいて、全社員が減塩セットメニューを食べるとは限らないので効果は期待できません。(4) ○漸次低減とは、「だんだんに減らすこと」だそうです。そうなると… すべての汁物の塩分濃度を強制的に低減することによりポイントとなる全社員を対象として、食塩摂取量の低減を行うことができるのでもっとも適切なものとなります。同じことの繰り返しですが、ポイントは「全社員の食塩摂取量低減」ですかね~ 東北では、雪が降り出したようで、東京も本格的に寒くなってきました。 皆さん、体調管理には十分注意して風邪などに負けないよう元気にお過ごしください。

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    • 社会・環境と健康!第14問

      みなさん、こんにちは!今回は、特定健康診査・特定保健指導の問題です。毎年出題されていますので、検診内容だけでなく、実施主体や対象者、根拠となる法律についても整理しておきましょう!では、さっそく挑戦しましょう第31回管理栄養士国家試験 第14問問:特定保健指導対象者の選定・階層化に用いられる項目である。正しいのはどれか。2つ選べ。(1)LDL-コレステロール(2)尿糖(3)喫煙習慣(4)血清クレアチニン(5)BMI正解は、(3)と(5)です。特定健康診査・特定保健指導は、まず”腹囲”と”BMI”を測定して内臓脂肪の蓄積を判定。”腹囲”と”BMI”にリスクがある場合は、血糖や脂質、血圧を測定し、喫煙歴の調査も行った後に支援の内容を決めますまた、リスクの数によって、積極的支援と動機づけ支援に分類されます腹囲とBMIの数値は、確認しておきましょう!sudo

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  • 14 Nov
    • 第31回 栄養教育論 112

      みなさんこんにちは寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしですか私、すっごい久しぶりのブログにドキドキしていますちゃんとログインもできましたそれではさっそくいってみましょう。112 小学5年生児童を対象に、食品ロスの低減を目的とした栄養教育プログラムとして、夏休みに「台所のゴミ調べ」の宿題を実施し、評価を行った。総括的評価に含まれる要素である。正しいのはどれか。2つ選べ。(1)夏休みの登校日に確認した宿題の進行状況(2)夏休みの登校日に書かせた感想文の内容(3)夏休み後の宿題発表の内容(4)夏休み前後の食品ロスに対する意識の変化(5)夏休み前後の給食残食量の変化正解は、(4)と(5)。毎度おなじみ、栄養教育の評価に関する問題ですこの分野の問題って毎年出るんですねこの分野の問題は、正解がすっきりすぱーんとしないものも多く感じるので、私は苦手意識があります。が、毎年出るとなればそのようなことも言ってられないので、大人なのでちゃんと向き合おうと思います。栄養教育プログラムは、学習者、教育者、管理・研究の目的に沿った内容であったかの確認だけでなく、運営全体についても見直し、改善していくための「評価」をしていく必要があります。その「評価」には複数種類があります。評価の種類については、前回の栄養教育論で勉強しましたね前回の栄養教育論はこちらからGOhttps://ameblo.jp/musashino-kanri/entry-12324710129.html今回問われている「総括的評価」は、栄養教育プログラム終了後に行われ、栄養教育の目標がどの程度達成できたか、対象者の状態が望ましい方向にどの程度変化したかを評価するというものでした。私的なキーワードは「終了後」よって、(1)と(2)は栄養教育プログラム進行中に行われているので、×こちらは「総括的評価」ではなくプログラム実施中に問題点を改善したりするために行う「形成的評価」です。(3)は「夏休み後」なので、もしやと思うのですが、ちょっと迷う。。。しかしよく問題を見ますと、今回の栄養教育プログラムの目的は「食品ロスの低減」なので、宿題の発表をすることが最終的な目標ではなく、「総括的評価」とはいえません。なので、×(4)と(5)は夏休み前後で比較しており、実施までのプロセスを踏まえたプログラムの効果についての評価なので「総括的評価」となります。ということで、正解は、(4)と(5)今回の問題はこの分野の問題としては珍しくすっきり度が高めに感じましたが、みなさまはいかがでしょうかそれではまた次回

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  • 13 Nov
    • 模試のご案内

      本校で行われる模試にお申込みいただいた卒業生にご案内です。お申込みいただきました11/25(土)・1/21(日)に本校にて行われます日本医歯薬研修協会第3回・第4回の全国統一模擬試験のご案内をおはがきにて投函致しました。おはがきは当日ご持参ください。おはがきの内容をこちらでも投稿させていただきます。・両日、9:15出席、16:00頃終了となります。・午前午後1日の試験になります。・昼食をご用意ください。・受験教室は、当日本校1階ロビーに掲示致します。・持ち物:HBの黒鉛筆数本・消しゴム・受験票は当日お渡し致します。・試験結果は後日、日本医歯薬研修協会よりご自宅に郵送されます。(住所変更がある方はご連絡ください)※こちらの試験は、本校卒業生対象の試験です。日本医歯薬研修協会主催の試験とお間違えないようご注意ください。武蔵野栄養専門学校管理栄養士国家試験受験準備対策講座担当東京都豊島区南池袋3-12-503-3982-6115

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    • 社会・環境と健康!第13問

      みなさん、こんにちは!11月になりました。担当の問題も残りわずか・・・ですが、手を抜かずに更新していきます!さっそく挑戦しましょう!第31回管理栄養士国家試験 第13問問:70歳、男性。一人暮らし。日常生活は自立していて、趣味の俳句で仲間づくりをしたいと考えている。この人に利用を勧める施設として、最も適切なのはどれか。1つ選べ。(1)地域包括支援センター(2)ケアハウス(3)養護老人ホーム(4)老人福祉センター正解は、(4)です。社会・環境と健康での一般状況設定問題は、初出題です。自立できている(介護保険の利用は不要)、施設利用目的を読み取ることで正解を導くことが出来ます!(1)×地域包括支援センターは、介護保険で受けることのできるサービスで、地域の高齢者やその家族に対する相談・支援などをする施設です。(2)×ケアハウスは、入所形態で、軽費老人ホームに分類される。独立した生活するのに不安がある者を対象とする施設です。※ケアハウスは、身体機能が低下した高齢者向けの施設(3)×養護老人ホームは、入所形態で、自立した生活を営めるが経済的に困窮した者を対象とする。(4)○老人福祉センターは、健康増進、教養の向上、レクリエーションなどの利用を目的とした施設である。その他の老人福祉施設も簡単に掲載しておきます。特別養護老人ホーム:居宅で介護を受けることが困難な高齢者が生活全般の介助や機能訓練を受ける施設。老人介護支援センター:高齢者、養護者、市町村、関連機関との連絡調整などを行う施設で、総合的な援助機関。施設ごとに整理しておきましょう!sudo

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  • 11 Nov
    • 31回 人体の...13【代打】

      皆さん、覚えていますか?>>挨拶、いけだです。お久しぶりです。覚えてないと思いますが。急遽代打ということで登場させていただきました。代打といえば、日本シリーズ(遅)ベイスターズファン暦約20年の私にとってはとても熱い試合の連続でした。長くなるので割愛しますが第5戦はチケットないけどとりあえずスタジアムの近くに行くという謎な行動までした程度に好きです。素晴らしい試合でした!!では、問題に行きましょう。~~~~~~~~~~30 消化器系の構造と機能に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。(1)舌下線は、唾液腺である。(2)食道には、漿膜がない。(3)ビタミンB12は、胃で吸収される。(4)十二指腸は、腹腔の後壁に固定されている。(5)虫垂は、盲腸の部位にある。~~~~~~~~~~誤りを探す問題ですね。解答は(3)になります。~以下、解説~吸収する部位は主に十二指腸・空腸・回腸になります。(厳密に言うと胃もアルコールの吸収や、結腸も水分などの吸収を行っていますが今回は説明の都合上略記します)吸収されるものをある程度分けていきます。が、ここも細かく書きすぎるとこんがらがるのでざっと書かせていただきますと・・・○十二指腸鉄、カルシウムなど△空腸ビオチンやビタミンB1、B2、葉酸など☆回腸ビタミンB12、カリウムなど▽空腸と回腸どちらも脂溶性ビタミン(A,D,E,K)、ビタミンB6など本当にざっくりですがこんな感じでしょうか。特にB12は特徴的で回腸でのみ吸収されます。~解説終わり~閲覧頂きありがとうございました。またおじゃまします

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  • 09 Nov
    • 31回 人体の...12

      お疲れさまです。10月は...雨の日が続き、ダメ押しのように台風が列島を駆け抜けました。お天気の悪い日は、引きこもってお勉強するのもありと存じます。って、もふ11月中旬になっちゃうのねんさて今回は、31回 問題29に挑戦です。(次回は、助っ人がアプしますぞよ!)尿酸の代謝および高尿酸血症に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。(1)ロイシンは、尿酸の前駆体である。(2)アルコールの摂取は、尿酸の排泄を抑制する。(3)肥満度が上がれば、尿酸値が低下する。(4)尿酸結石の予防には、尿を酸性化する。(5)高尿酸血症では、水分制限をすすめる。(1)×必須アミノ酸のひとつであるロイシンは、その構造上の特徴から分岐鎖(分枝鎖)アミノ酸に分類されます。また、代謝の過程でアセチルCoAに変換されて、脂質代謝に取込まれるケト原性アミノ酸です。(純粋なケト原性は、これとぅリシンのみ!レス!!)体内で尿酸に代謝される物質は、核酸を構成するプリン塩基で、サルベージ経路に取り込まれない分が酸化的にヒポキサンチン⇒キサンチンに変換された後、キサンチンオキシダーゼの作用で、最終産物の尿酸となり尿中に排泄されます。(いッきなし、長くなりました汗)(2)○アルコールの摂取は、血清尿酸値を上昇させ、腎臓からの尿中排泄を低下させるため、排泄を抑制します。鶏レバーや魚類の干物、白子などと比較すると、単位重量当たりのプリン体含有量は少ないですが、ビールなどは、1回の飲酒で多く飲んでしまいがちであるため、結果的に摂取量が多くなる恐れもありますね。(3)×肥満は、高尿酸血症の危険因子のひとつです。肥満度の上昇は、尿酸値の低下に結び付きません。(4)×尿酸結石の予防では、尿を中性付近にすると効果的といえます。体液のpHは、7.40±0.05の弱々アルカリ性ですが、尿のpHは、一般にやや酸性です。尿の酸性度に応じて結石のできる恐れが高まるため、クエン酸製剤などによる尿のアルカリ化(pH7.0を超えて、アルカリ性にするという意味ではありません)は有効とされます。(5)×高尿酸血症の非薬物療法のひとつに、飲水療法があります。尿酸の結晶化を抑え、排泄を促進するためです。その他、食事療法(アルコール制限)や適度な運動などによる生活習慣の改善が重要です。ご覧いただき、ありがとうございました。

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  • 06 Nov
    • 給食経営管理論172

      給食経営管理論です。自分担当の場所、前回の更新が遠い昔…すみませんさっそく解説、いきたいと思います。172 クックサーブシステムの作業工程表の具体的な作業工程を組み立てる上で起点とする事項である。最も適切なのはどれか、1つ選べ。⑴提供する料理の種類⑵使用機器の種類⑶調理作業の担当者⑷食事提供の開始時刻クックサーブシステムとは、加熱等の調理後、すぐに 提供する調理方式のこと。食事の提供時間から逆算して作業工程を考えます。選択肢を見ると、⑴~⑶は、作業工程作成にあたり必要な項目ではありますが起点とする事項ではありません。このことから、正解は⑷になりますクックチルシステム・クックフリーズシステム・真空調理システムと合わせた新調理システム、確認しておきましょう

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  • 01 Nov
    • 栄養教育論12

      みなさま、こんにちは。栄養教育論の時間です。11月に突入し、秋もすっかり深まってきましたね。秋というよりも、朝晩の冷え込みはずいぶん厳しく感じます。体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。それでは解説いってみましょう。問題111後期高齢者を対象に、低栄養予防を目的とした栄養教育を計画している。結果評価の指標である。正しいのはどれか。2つ選べ。(1)食事改善への意欲。(2)生活満足度(3)調理技術の習得度(4)ねらいとした食行動の達成度(5)BMI正解 (2)・(5)この設問は、栄養教育プログラムに関する内容ですので、種類、定義(内容)について理解しておくとよいでしょう。評価の種類ですが、企画評価、経過評価(プロセス)、形成的評価、影響評価、結果評価、経済評価、総合評価、統括的評価に分類されます。企画評価・・名前の通り、企画に対する評価です。目標設定は適        切か、学習内容は適切かなど。経過評価・・プログラム実施途中で行われることが多い。        経過目標を設定しておくと評価しやすい。        企画通り進んでいるか。無理はないかなど。形成的評価・・プログラム実施中に問題点を改善したりするために         行う評価。影響評価・・プログラム実施に伴い、健康状況に影響を及ぼす行       動の変容が確認できたかの評価。       指標としては、短期間で確認できるものなど。結果評価・・目標に対する評価で、プログラム実施後、どのような        変化がみられたかを評価。        中期、長期目標に対してもおこなう。経済評価・・経済的側面からの評価で、かかった経費/得られた効       果。かかった費用/得られた金銭的効果(医療費減っ       た)など。成果を金銭換算する。総合評価・・企画~経済などを総合的に評価する。総括的評価・・プログラム終了時、企画自体の良し悪しを評価。上記を参考に問題を振り返ってみると・・・(1)は、影響評価の指標が該当します。食事改善を行った結果に  ついて述べている場合には、結果評価の指標ということになり  ますが・・(2)の生活満足度は、経過評価も該当すると思いますが、結果  評価の指標にも当てはまります。(3)は、習得度ということで、プログラムを意識した行動になるた  め、影響評価の指標になります。(4)に関しては、一見結果評価の指標が該当しそうですが、食行  動の達成度は、健康状況に影響を及ぼす行動の変容に該当  し、短期間で確認できる指標になるので、影響評価ということに  なります。(5)のBMIは、最終目標であり、達成度合いを評価するものです  ので、結果評価が該当します。この問題では、紛らわしい内容のものが混在しますので、よく読むことも大切ですが、評価の種類、定義を理解しておきましょう。それではまた

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    • 社会・環境と健康!第12問

      みなさん、こんにちは!11月になりました。試験まであと5ヵ月・・・気持ちを切らさずに勉強していきましょうでは、今回の問題です。第31回 管理栄養士国家試験 第12問問:わが国の医療保険制度に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。(1)被保険者が保険者に保険料を支払う制度となっている。(2)自営業者は、組合管掌健康保険(組合健保)に加入する。(3)被用者保険と国民健康保険では、受診時の自己負担割合が異なる。(4)75歳以上の被保険者は、保険料を支払う必要がない。(5)被用者保険では、事業種が保険料を全額負担する。正解は、(1)です。医療保険制度の仕組みが理解できていれば、すぐに解けますね!(1)○社会保険形式を採用しており、被保険者が支払う保険料で運用されています。(2)×自営業者は、国民健康保険に加入する。組合管掌健康保険(組合健保)に加入するのは、主に大企業で働く従業員やその家族です。(3)×医療機関の受診時の自己負担割合は、年齢により異なりますが、保険の種類による違いはありません。(4)×後期高齢者医療制度に加入し、保険料の支払い義務も発生します。(5)×被用者保険の保険料が、事業種と被保険者が折半で負担します。いかがだったでしょうか。他にも様々な保険がありますので、理解しておきましょう!sudo

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  • 25 Oct
    • 特定原材料の表示だよ~

      31回(2017年度)問61 特定原材料として表示が義務付けられている食品である。    正しいのはどれか。2つ選べ。(1)大豆(2)落花生(3)鶏肉(4)さば(5)えび解答=2・5~ 解説 ~(1)大豆(☓)(2)落花生(〇)(3)鶏肉(☓)(4)さば(☓)(5)えび(〇)~ ポイント ~表示の義務があるもの(特定原材料7品)えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生表示が推奨されているもの(特定原材料に準ずるもの20品目)あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、 牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン注:義務ではないため、含まれていても表示されないことがあります。                           chi

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      テーマ:
  • 24 Oct
    • 栄養成分表示だよ~

      31回(2017年度)問60 食品の栄養成分表示に関する記述である。    誤っているのはどれか。1つ選べ。(1)栄養成分の含有量は、1食分でも表示できる。(2)熱量、たんぱく質、脂質、炭水化物、食塩相当量の順に表示する。(3)数値が基準より小さい場合でも、「0」と表示することはできない。(4)「ひかえめ」は、「低い旨」の強調表示である。(5)「豊富」は、「高い旨」の強調表示である。解答=3~ 解説 ~(1)栄養成分の含有量は、1食分でも表示できる。(〇)(2)熱量、たんぱく質、脂質、炭水化物、食塩相当量の順に表示する。(〇)(3)数値が基準より小さい場合でも、「0」と表示することはできない。(☓)・「0」と表示することができる。(4)「ひかえめ」は、「低い旨」の強調表示である。(〇)(5)「豊富」は、「高い旨」の強調表示である。(〇)~ ポイント ~<表示する食品単位>加工食品等に表示する場合の食品ごとの単位が決められており、以下の単位ごとの栄養成分値を日本語で表示する。100 g若しくは100 ml又は1食分、1包装、その他の1単位等。ただし、栄養成分表示しようとする食品単位が1食分である場合にあっては、栄養成分表示しようとする1食分の量を(重量又は容量で)で示す。<表示項目と(単位)>★食品表示法(27年4月1日から執行)によって表示記入が定められている。① 熱量(kcal)② たんぱく質(g)③ 脂質 (g)④ 炭水化物(g)⑤ 食塩相当量(g) ※※ただし、ナトリウム塩を添加していない食品にのみ、ナトリウムの量を併記することができる。その場合、mg(1,000 mg 以上の場合は g表示可)とする。)                             chi

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    • 栄養教育論9・10

      皆様こんにちは。栄養教育論の時間です。長かった雨もやっと終わり、お日様が出てきてくれたと思いきや、日本の南では、台風が発生しそうな予兆が・・・しかし、雨にも負けず、風にも負けず、本日も解説2本立てでいきたいと思います。問題108職場のメタボリックシンドローム改善教室おいて、活発なグループダイナミクスが期待できる取り組みである。最も適切なのはどれか。1つ選べ。(1)各自が食事記録を持参し、自分の課題を考える。(2)体重減少が大きかった人に、原料の工夫を報告してもらう。(3)低エネルギーの料理の作り方を、調理実習で学ぶ。(4)小グループを作り、グループ間で体重減少量を競い合う。正解 (4)この設問では、グループダイナミクスについて理解しておく必要があります。グループダイナミクスは集団に働く力で、個人個人ではなく集団で行動するときに、相互関係から生まれる力のことです。グループの付く用語では、「セルフヘルプグループ(自助集団)」「グループダイナミクス」を抑えておくべきでしょうか。セルフヘルプグループ・・同様の悩みを抱えている個人や家族が、自発的に結びついたグループで、仲間同士の協議による自助が目的。というように、両者はグループの名は付きますが、グループ単位で行動、向上するスタイルと、個人の行動をグループ(自発的に結びついた仲間)で支援するスタイルに分かれますので、文章内容に注意しましょう。設問は、グループダイナミクスが期待できるのはということですので・・(1)自分の課題を考えるということは、グループダイナミクスには  当てはまりません。(2)の報告は、個人個人の行動への影響は大きいと思うが、グ   ループ同士での高い相互作用は期待できないので当てはまり  ません。(3)に関しては考えようによってはありですが、高い相互作用を期  待するには今一つ及ばないので、当てはまりません。しかし、  低エネルギー料理の作り方を学び、体重の減少量を競い合っ  たとなれば当てはまりますね。(4)はグループ間での競合ですので、まずは小グループ内で作戦  を練ることになり、共同して取り組むことが考えられますので、  グループダイナミクスとして大きな効果が期待できますので、  正解となります。チーム戦で、より盛り上がりそうなものは何かって感じですね。続いて問題109地域住民の野菜摂取量増加を目的とした、食物へのアクセスの整備に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。(1)地場産野菜を販売する直売所を増やす。(2)スーパーマーケットの営業時間を延長する。(3)小売店が販売する野菜に、生産者のポップ(POP)を掲示す  る。(4)地場産野菜を使ったレストランを作る。(5)野菜生産農家による宅配事業を開始する。正解 (3)この問題で注視するのは、「食物へのアクセス」です。食環境づくりの概念を理解しておく必要があります。環境整備には、「情報へのアクセス」が存在していますので、両者の意味合いを理解しておく必要があります。単純にいうと、「食物へのアクセス」は入手、摂取しやすい環境作りをすることで法的規制なども含まれます、「情報へのアクセス」は入手方法も含め、商品の情報を知ってもらいやすい環境を作ることです。また、両者を統合した内容も含まれます。今回の設問では、野菜摂取量の増加が目的の「食物への」アクセスですので、その辺を踏まえて問題を見返してみると・・・(1)販売所が増えれば、入手しやすくなりますよね。(2)買える時間帯が増えれば、入手しやすいですよね。(3)情報はありがたいですが、近所で売っていなければ買えませ  んよね。(4)そんなお店があれば、料理ができなくても摂取できますね。(5)買いに行けなくても助かりますね。というように、摂取、入手しやすい環境作りの場合には(1)(2)(4)(5)は当てはまりますが、(3)に関しては情報の提供であり、入手、摂取に直接繋がるわけではありません。今回の問題は比較的解りやすいですが、過去の食環境づくりの問題は、解りにくいものもありましたので、しっかり読むことが大切です。今回の栄養教育論はここまでとさせていただきます。

      テーマ:
  • 23 Oct
    • 栄養教育論 7・8

      皆さん、こんにちは。栄養教育論の時間です。台風の影響で、交通機関がかなり乱れていましたが、大丈夫でしたか?雨が続き、気分的にもどんよりしてしまいますね・・とはいえ、時間はどんどん過ぎていきます。本日も解説いっちゃいます。問題106減量を目的とした行動契約の目標宣言である。最も適切なものはどれか。1つ選べ。(1)低エネルギーの食品を選ぶようにする。(2)揚げ物を減らす。(3)ご飯を毎食1膳までにする。(4)1ヵ月で1kg減量する。正解 (3)今回の文章をみると、すべてが宣言している内容ですが、目標設定は漠然としたものではなく、具体的に立てる必要があります。しかし、続けられないものでも困りますので、続けられそうな内容にしておくことも大切です。以上を踏まえて問題を見直してみると・・・(1)、(2)に関しては当てはまってもよさそうですが、具体性に欠  ける為当てはまりません。(4)は、目標設定し、行動したことでの結果であり、必ず達成する  とも限りません。1ヵ月に1kg減量するために何を行うのかを目  標設定しなくてはいけません。よって当てはまりません。(3)に関しては、ご飯を毎食1膳までにするというように、具体的に  述べているため、行動契約の目標宣言に当てはまります。具体性があり、極端に無理がかからず、継続しやすい内容で設定しているものを見つけ出しましょう。問題107家族との関係がストレスとなり食べ過ぎてしまうと話す、肥満の主婦である。この主婦に対してストレスマネジメントを行うための質問である。誤っているのはどれか。1つ選べ。(1)どのようなことが起こった時に、食べ過ぎますか。(2)低エネルギーの食品を、意識して選んでいますか。(3)家族との接し方を、変えようと試みたことはありますか。(4)親しい友人に、あなたの悩みを相談したことはありますか。(5)食べること以外に、ストレスの対処法を試したことはあります  か。正解 (2)ストレスマネジメントを理解しておかなくてはいけません。ストレスマネジメントは、ストレスと上手に付き合うことを言います。この問題では、ストレスの原因は分かっていますので、より具体的に聞き出す必要があります。より具体的な原因を知ることで、ストレスと上手に付き合うための対策を考えることができますね。それを踏まえて質問をみると・・(1)は、食べ過ぎてしまうシチュエーションを尋ねていますので、ス   トレスマネジメントを行うための質問と言えますね。(2)の質問は、食べ過ぎてしまうことへの配慮と言えるかもしれま  せんが、ストレスと上手に付き合うために必要な質問ではあり  ませんよね。そもそも食べ過ぎの原因への対処を考えなくては  いけないわけですから該当しません。(3)は、原因に対しての対処法を考える上で、有効な質問と言え  ますので、該当します。(4)(5)に関しては、ストレスを軽減させるための対処を考える上  で有効な質問と言えますので、該当します。 ストレスの原因は何か、悩みはなんなのか、ストレスを軽減するためにはどんな情報が必要なのかを考えてみると、答えが導き出せると思います。今回はここまでです。近日中に続きはアップいたしますので、少々お待ちください。

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    • 31回 人体の...11

      お疲れさまです。台風の影響が心配されますさて、助っ人の登場までアトゥ、2回ご辛抱願います。てなわけで(ドゥんなぁ?)、今回は、31回 問題28に挑戦です。アディポカイン(アディポサイトカイン)に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。(1)レプチンは、食欲を亢進する。(2)TNF-α(腫瘍壊死因子α)は、インスリン抵抗性を改善する。(3)アディポネクチンは、インスリン抵抗性を引き起こす。(4)PAI-1(プラスミノーゲン活性化抑制因子1)は、血栓溶解を抑制する。(5)アンギオテンシノーゲンは、血管を拡張する。アディポサイトカイン(アディポカイン)は、脂肪細胞で産生される生理活性物質の総称ですね。メタボの件もありますから、しばらく、頻出となりそうな項目です。確認します。(1)×レプチンは、食欲を抑制し、エネルギーの消費を亢進します。(2)、(3)共に×ここで、インスリン抵抗性という用語を整理しておきます。(あ、ヴぁたしぃ自身のためレス汗)インスリン抵抗性とは、インスリンが正常に作用しなくなっているという意味です。つまり、血糖値が高くなってインスリンが分泌されても、筋肉や肝臓にグルコースが取り込まれず、血糖値があまり下がらない状態です。肥満や高血圧、脂質異常症の方などにみられ、2型糖尿病の発症にも関係します。で、結論が後回しになりました汗マクロファージからも分泌されるTNF-αは、インスリン抵抗性を高めます。アディポネクチンは、脂肪(脂肪酸)を消費して細胞内の脂肪酸を減少させ、インスリンの感受性を高めます。つまり、インスリン抵抗性を改善します。(4)○肝臓からも分泌されるPAI-1は、線溶系たんぱく質の前駆体であるプラスミノーゲンの活性化を抑制します。生体において出血が起こると、血小板などによる一次止血を経て、凝固因子による二次止血(血液凝固)に至ります。これが完了すると、生じた血栓を溶解する線溶系が発動します。(特に細い血管で重要レス!)その主役を担うたんぱく質がプラスミンです。PAI-1は、この前駆体の活性化を抑制しますから、血栓溶解を抑制することになりますね。(5)×アンギオテンシノーゲンは、主として肝臓で産生されますが、脂肪細胞でも産生されるアディポサイトカインの一員です。このサイトカインは、例のレニン-アンギオテンシン-アルドステロン系で有名な物質です。アンギオテンシノーゲンは、変換酵素の作用でアンギオテンシンⅠを経てⅡに至ると、強力な血管収縮作用を示します。また、アルドステロンの分泌を促進しますね。(循環血液量を増加させます。血圧も上昇します)それぞれの確認がコンパクトでなく、みませんス汗ご覧いただき、ありがとうございます。

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  • 21 Oct
    • 31回基礎栄養学~その4~

      みなさんこんにちは 何だかお天気が悪い日が続いてますね。そして寒いし…ダウンを着ている人もよく見かけるような…武蔵野の在学生にも体調を崩している人が結構多いですみなさんも体調管理にはお気を付けくださいね  問題行きますね第31回73番の問題です。栄養素の吸収に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。(1) フルクトースは、SGLT1により小腸上皮   細胞内に取り込まれる。(2) ジペプチドは、Na⁺を利用して小腸上皮   細胞内に取り込まれる。(3) 長鎖脂肪酸は、能動輸送により小腸上皮   細胞内に取り込まれる。(4) ビオチンの吸収は、卵白の摂取により促進   される。(5) 鉄の吸収は、体内の貯蔵鉄量に影響される。糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル・・・五大栄養素から五問ですね解説です☓(1) フルクトースは、GLUT5(グルコース単輸送    担体5)により促進拡散で吸収されます。    SGLT1はグルコースとガラクトースを小腸    上皮細胞内に取り込むときに使われる輸送    担体です。☓(2) ジペプチドはH⁺を利用して取り込まれます。    Na⁺を利用するのは大部分のアミノ酸です。☓(3) 長鎖脂肪酸は、モノアシルグリセロールと    胆汁酸塩とで混合ミセルを形成し、単純拡散    により取り込まれます。☓(4) ビオチンは大量の生卵白の摂取により吸収が    阻害されます。生卵白中のアビジンと結合した    ビオチンが不溶性となり、ビオチンの腸管から    の吸収が阻害され、皮膚炎、体重低下などの    卵白障害を起こします。加熱卵白にはこのよう    な作用はありません。○(5) 体内の貯蔵鉄量が少ないと鉄の吸収率は高く    なります。・・・正解(5)    そこまで難しい問題ではないと思いますが、  単糖類の吸収に関わる輸送担体につては  ちょっとややこしいので、チェックをしておき  ましょう   次回は栄養素の消化吸収率に関する問題を  解説予定です。                     ではまた~                     :*:・keiko・:*: 

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  • 20 Oct
    • 社会・環境と健康!第11問

      みなさん、こんにちは。今回は感染症の問題です。感染症には十分注意しましょう!では、さっそく挑戦しましょう。第31回管理栄養士国家試験 第11問問:感染症法により就業制限が課せられる疾病である。誤っているのはどれか。1つ選べ。(1)結核(2)エボラ出血熱(3)腸管出血性大腸菌感染症(4)細菌性赤痢(5)後天性免疫不全症候群正解は、(5)です。感染症法では、1類感染症、2類感染症、3類感染症、新型インフルエンザ等感染症には就業制限が課せられます。(1)○結核は、2類感染症に分類されます。(2)○エボラ出血熱は、1類感染症に分類されます。(3)○腸管出血性大腸菌感染症は、3類感染症に分類されます。(4)○細菌性赤痢は、3類感染症に分類されます。(5)×後天性免疫不全症候群は、5類感染症に分類されます。いかがでしたか。上記の感染症以外にも多数の感染症が存在し、分類されています。すべてを覚えることは大変だと思いますが、できる限り覚えておきましょう。※簡易的ですが、掲載します。(ほんの一部)1類:ペスト、クリミア・コンゴ出血熱、マールブルグ病、ラッサ熱2類:急性灰白髄炎、SARS、MERS、鳥インフルエンザ(H5N1,H7N9)3類:コレラ、腸チフス、パラチフス4類:黄熱、ジカウィルス感染症、日本脳炎、デング熱5類:クロイツフェルト・ヤコブ病、水痘、梅毒、破傷風sudo

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  • 19 Oct
    • 栄養教育論 6

      みなさま、こんにちは。栄養教育論の時間です。相変わらず冷たい雨が続いており、まるで冬のような気候でございます。しかし、本番3月まではあっという間。がんばっていきましょう。では解説させていただきます。問題105肥満の小学生の保護者を対象に行った、間食を減らすための対処法の支援と行動変容技法の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。(1)食べ過ぎそうな時には、一緒に散歩することを勧めた。                ・・・・ソーシャルスキルトレーニング(2)ソフトドリンクの買い置きをしないよう助言した。                ・・・・刺激統制法(3)祖父母からの差し入れの断り方を練習した。                ・・・・ストレスマネジメント(4)食べ過ぎたら、次の日は気をつけようと話すことを勧めた。                ・・・・行動置換(5)ながら食いをやめるため、テレビを見る時間を減らすよう助言  した。           ・・・・反応妨害・拮抗正解 (2)この問題では、行動変容技法について理解しておく必要がありますので、簡単にまとめてみました。行動変容技法には以下のような種類があります。目標行動の設定・・・続けることが困難なものではなく、持続してい             けそうな内容に設定する。自己監視法(セルフモニタリング)          ・・・自分自身の行動を観察、記録し、自己評価し            ていくが、柔軟な姿勢で臨む方が良い。オペラント強化法・・行った行動に対して、褒められたり、褒美を            得られたりすることで、行動の頻度が高まる            ことを活用した技法。刺激統制法・・・・・・行動の妨げになるようなものを遠ざける。環境            を整える。反応妨害法(習慣拮抗法)          ・・・抑えたい行動の欲求が生じた場合、別のこと            を行い、気を紛らわす方法。ソーシャルスキルトレーニング(社会技術訓練)         ・・・コミュニケーション技術の向上を目的とし、上手           な断り方などを練習する。認知再構成・・・・・行動を起こしたきっかけや、行動を起こしている           自分自身に、なぜ行動しなくてはいけないのか、           行動したのかを問いかける。自分自身に喝を入           れる。では問題を振り返ってみましょう。(1)は、違う行動を行うような取り組みですので、反応妨害法です(2)は、行動の妨害になるようなものを遠ざけるような行動ですの  で、刺激統制法が当てはまり、正解になります。(3)は、相手の気持ちも考えて断る必要がありますので、ソーシャ  ルスキルトレーニングですね。ストレスマネジメントは、行動に   よって生じるストレスを軽減させ、前向きな気持ちを維持するこ   とです。(4)は、反省しもう一度自分に言い聞かせるので、認知再構成で  す。(5)は、テレビの時間を減らす環境を作るので、刺激統制です。出題される傾向としては、文章の内容がどの技法にあたるのかを回答するものが多いと考えられます。すべてを覚えていなくても、4~5者択一形式ですので、覚えやすそうなものだけでも覚えておくことをお勧めします。今回はここまで。体調管理に気をつけてファイトです

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  • 17 Oct
    • 栄養教育論4.5

      みなさまこんにちは、栄養教育論の時間です。10月半ばだというのに、ほんと寒いですね体調管理にはお気を付けくださいそれでは解説に移りたいと思いますが、本日も2本立てでいきたいと思います。問題103偏食がひどい幼児に、食事のたびに叱ってしまうと話す母親への栄養カウンセリングである。母親に対し、共感的態度を示す管理栄養士の発言である。最も適切なのはどれか。1つ選べ。(1)食事中は、子供を叱らないほうが良いですよ。(2)皆さんも、子育て中は子供の偏食に悩んでいますよ。(3)幼児期の偏食は、あまり気にしなくて大丈夫ですよ。(4)せっかく作っても食べてくれないと、イライラしますよね。正解 (4)この問題で注視する点は、「共感的態度」になります。母親の起こした行動(叱ってしまった)について、理解しようとする態度でなくてはいけません。(1)に関しては、叱ったことを完全に否定していますので、共感で  はありません。(2)(3)は、共感しているかのように感じるかもしれませんが、情  報提供であり、クライアントの気持ちに共感している態度とは言  えませんので当てはまりません。(4)は、母親の行動を理解しようとしている対応になりますので、  共感的態度が当てはまります。共感的態度によって、相手は少しずつ心を開いてくれます。(1)~(3)の内容は、伝えるべきものなのですが、切り出すタイミングが重要です。流れ的には・・①「叱ってしまう」相談を受ける。 作ったものを食べないってイライラしてしますし、叱ってしまう気  持ちもわかると、理解を示します。②偏食で悩んでいるのはあなただけではないですよと、自分だけ が悩んでいるのではないことを伝える。③幼児期の偏食は気にしなくても良いと伝え、安心してもらう。④最終的に、叱る必要がないことを伝える。というように、共感的態度はカウンセリングを進める上で、相手との距離を縮めることになり、結果相手に伝えるべき内容も伝えやすくなるわけですね。問題104管理栄養士が栄養カウンセリングにおいて、高齢者の生活状態を聴き取る際の、開かれた(開いた)質問である。1つ選べ。(1)昨日は3食召し上がりましたか。(2)食事を作られるのはどなたですか。(3)食生活で気になることは、どんなことですか。(4)家族と同居されていますか。(5)心を開いて話せる友人は、いらっしゃいますか。正解 (3)この問題で注視すべき点は、「開かれた(開いた)質問」です。質問には、開かれた質問と閉ざされた質問がありますが、それぞれの特徴を理解しておくことが良いでしょう。特徴を簡単に説明すると、答えが「はい」「いいえ」や、明確な答えが存在しているような質問が、閉ざされた質問になります。それを踏まえて質問の内容を見返してみると・・(1)(4)(5)に関しては、「はい」「いいえ」で答えられますし、(2)に関しては、作る人を答えればいいわけですね。しかし、(3)だけは、本人の気持ちを聴きだす質問になるので、開かれた質問ということになり、正解となります。開かれた(開いた)質問の意味を理解しておけば解答を導き出せます。今日の栄養教育論はここまでですが、近々アップいたしますのでお待ちください。

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