週末なので、仕事とは関係ないお話を・・・(´・ω・`)

 

21日は第25回参議院議員通常選挙でしたが、みなさん行きましたか?

選挙会場のおもーい雰囲気が、

「大人の義務」

という感じがして何とも言えず好きです照れ

ところで、佐野支店のある佐野市。

投票率が・・・低ーいガーン

今回の選挙、全国の投票率は48.8%と大変低い結果でした。

佐野市はそれを下回る43.50% (;゚Д゚)

関心が低すぎてすごく残念な結果です。

 

ちなみに武蔵野硝子の本拠地、

武蔵野市の投票率はというと、

なんと62.82%!!!

すごい!!

全国の投票率を大幅に上回っていますねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

この差はどこから生まれるのか???

調べてみたら、武蔵野市の

「子供を巻き込んだ選挙」

が見えてきました。

 

例えば

市で開催されるイベント(お祭り等)で本物の投票箱を使い、子供も参加できる模擬投票を行ったり・・・

(好きな色など、後日ホームページ等に公開される)

 

市内の学校に投票箱を貸し出して児童会・生徒会の役員選挙などを行ったり・・・

 

市内で配っている小学6年生向けの啓発冊子

「12才から考える18才からの選挙」

はとても分かりやすい冊子でした。

 

投票率の低い10代から40代の投票率を上げるのに

この取り組みはすごく有効だなぁと感じました。

子供のころから「選挙」に触れることで10代、20代の投票率UP!

我が子が関心を持つことで30代、40代の親世代の投票率もUP!

 

ぜひ真似してほしいです(/・ω・)/

 

http://www.musashino-glass.co.jp/page1