こんにちは😃
武蔵小杉デンタルクリニックです🏥

先週末、山形へ予防の勉強会へ院長含め5人で行って来ました〜!
実はこの勉強会、一回2日間の3回コースで、今回は3回目の最終講義でした😅
すっかり更新がご無沙汰しておりましたので、最終回でやっとブログに書いております。。

今回ご講演を頂いた先生は、恐らく日本で1番予防で有名な歯科医院を一代で築き上げ、12歳までの虫歯のない子が全国では30%なのに対し、この医院では90%を超え、歯科先進国のスェーデンと肩を並べる実績を出しています。
日本では虫歯になってから歯医者さんへ行き、小さいうちから削って詰めという治療を繰り返しています。
しかし、歯のクリーニングやケアなし(汚いばい菌が充満している環境下)には、虫歯治療は成り立たつはずがないのです。予防より治療先行型であるために先進国の中で唯一と言っていいほど日本の歯科実績は大変遅れているのが現状です。
そのために、当院でも世界レベルの予防を提供すべく治療の在り方を抜本的に改革し、歯科治療による被害者を減らし予防の概念を広めていくというのが私たちの目標です。
今回の勉強会を通してスタッフ一同、感銘を受け熱いものを持って帰って参りましたので、地域の皆様に微力ながら還元できればと考えています!

これからスタッフ同士でミーティングや練習を重ねて、
当院に落としこめるようにシステムを築いていきたいと思っております。
通院中や久しぶりの来院の方は今までのやり方と違い戸惑われるかもしれませんが、随時ホームページなどで発信できたらと思っておりますのでよろしくお願いします。