じゃがいもの試し掘り | コロンといたずらニャンズとの生活

コロンといたずらニャンズとの生活

元野良猫の2号ちゃん(ハチ割れ・オス)は2006年5月生まれ17歳 3号ちゃん(雉白・メス)は2号ちゃんと同じ年の18歳 7号ちゃん(雉白・オス)は2017年6月生まれの7歳 それと私・・・コロンの健康のための農作業などを中心に綴っています

雑草畑じゃあないよ 我が家のじゃがいもの畑です

一番陽当たりの良さそうな 真ん中あたりが

茎や葉が枯れ始めているので どんな具合か

試し掘りをしてみました

 

掘るのに邪魔になる茎や葉っぱや 周囲の雑草なんかを

取り払ってから 櫛の歯のような爪が三本鍬で掘ります

 

 

土の中で どんな風に育っているかの断面と上から見た平面

↓ ?

あんまり違いが 解らん写真になってしまった

サツマイモなんかもこんな感じですね

 

  

 

茎や葉が枯れたのをそのままにしていると 土の中で芋は腐り

始めるので 雨が降る前に掘って見ました

サイズは大小ありますが 割に大きさが揃ってる感じですね

虫や病気も無いようで きれいな肌をしていました

 1株に ついじゃがいもの数が少ないようですね

 

 

 

この収獲したじゃがいも 自宅に持ち帰ってから長期間保存が

できるように 表面の泥なんかを落としながら傷ついて居たり

劣化しているのが無いかチェックしてから 風通しのいい日陰

な場所で乾燥~させます

直ぐ料理で使う分には このままで良いんですけど まあ~

使っても精々5~6個くらいですもね

 

終わってちょっと休憩と食事の用意です

 

  

 

前日貰った茹でたとうもろこし

まあ~上品に爪先で一粒づつ外して 食べる・・・なんてやって

られないので 半分に折って 齧りつきます

いわゆる粒の上を破って 中味だけを歯で押し出すようにして食べる

何てことやったこと無いでしょう?

子どもの頃 兄弟がたくさんいると 如何には早く食べるかが勝負!

爆  笑

 

今の子は競争する相手いないから優雅だもね

我が家の長男何か 母親が茹でたとうもろこしの一粒づつ皮をむいて

食べさせていた

そういう子供が成長すると どうなるかと言うと

とうもろこしを食べなくなった・・・自分で食べられないんだね

笑えない笑い話だわ

笑い泣き

 

栃木の義妹が今年も梨を送ってくれた

24個入り え~24個

えーん

いくら熟す前の青いの選んで送ってくれても 日が経つにつれて

段々熟して來るんで 1日に3個も4個も食べてられない

中学生に お出でお出でってメールして持ち帰らせた

 

↓ 果肉は白っぽいんですけど 写真写りが悪いな~

  

 

じゃがいもや とうもろこしや インゲン豆や たまねぎ

が採れたし ニンジン貰ったし

夕方には気温も下がったので カレーライスを作った

ん~これご飯無くても じゃがいも でも良いね

3分の1は冷凍したけど 3日間くらい食べる事になる~

 

 

お供には 福神漬けって レストランでは出て来るけど

我が家は 酸っぱくなった漬物です たくさんあるよ

 

 

カレーの合間に摘まむと 口の中がスッキリして食べられる

捨てないでよかった~かもしれない

 

照れ