じゃがいもだけじゃあない | コロンといたずらニャンズとの生活

コロンといたずらニャンズとの生活

元野良猫の2号ちゃん(ハチ割れ・オス)は2006年5月生まれ17歳 3号ちゃん(雉白・メス)は2号ちゃんと同じ年の17歳 7号ちゃん(雉白・オス)は2017年6月生まれの5歳 それと私・・・コロンの健康のための農作業などを中心に綴っています

春先になると 前年に収穫した貯蔵野菜も 冬眠から目覚めて 

芽を出し始めるんですよ

借りてる畑で 大量にじゃがいもを 作ってたので

食べきれないでいると 芽が出るのは自然のなせる業なんですが

なんと~

今年は早く食べなきゃあ~と頑張って じゃがいもを食べきったのに

残ってた玉ねぎの方が 芽を出した

びっくり

 

写真撮り忘れてけど 新芽が2~3cm顔を出し始めていた 

貯蔵野菜類が傷んでくるので 早く食べなきゃあ~がまた来た

 そういう時に大量に消費するには カレーライスがいいですね

 

 

↑ じゃがいもなんかも 皮をむくと 中が黒ずんでたりしているのが

あると その部分に包丁を入れて切ると ↓ その黒ずんでる原因と

深さが解るので 切り取れば食べられる

 

 

まあ~他の野菜でも傷んでるのは 少し多めに切り取って捨てると

良いですね 

 

 

↑ 材料は 豚肉ヒレ肉800グラム 海鮮パック大1袋

小粒の帆立1パック じゃがいも大4個 ニンジン2本

ニンニク3片 玉ねぎ小15個

 

ニンニクをみじん切りにして油で炒め 肉を幅が4~5センチくらいに

切って 一緒に炒めます

肉が変色し始めたら 赤ワインをボトルの3分い1くらい入れて煮ます

 

↓ 自家製とうもろこしと枝豆の冷凍もの1掴み ↓海鮮は↑のパックを

解凍したものです イカなんかは大きすぎるので適当にカット

ワインで肉を煮たら 後は全部入れて ぐつぐつ煮込みますが

じゃがいもが煮えたら 食べられるので ルーを入れて仕上げます

爆  笑

 

 

↓ カレーのルーは 適当に3種類を半分づつ混ぜて使っています

余り辛くないので 南蛮を混ぜたりすることがありますね

量としては いつもこの大鍋で だいたい15皿分を一度につくります

 

 

具材が多すぎて 入りきらないので じゃがいもとタマネギを半分

投入~ 食べ進んだら追加して入れて また煮込みます

じゃがいもは チンして入れても良いですけどね

 

 

↓ 急いで食べてたら写真撮り忘れたので 食事の途中で

撮りました

右は しじみの澄まし汁 お椀5杯分くらい作ります

しじみ貝は 2パックを使い冷凍の刻み葱を 入れています

 

 

↓ じゃがいもは やっぱり冬を越したあたりが甘くて

ねっとり感があって 料理では一番美味しい時期かもですね

 

 

まあ~1皿分食べて まあ~こんなもんで良いか~と思ったら

大き目のタッパーに入れて3分の1か半分くらいを冷凍します

じゃがいもは 冷凍すると美味くないので 出来るだけ外します

 

野菜は 

時期によって 味が変わって 美味しくなったり不味くなったり

するので 使い方で 色々楽しめると思います

        照れ何時もウマウマです