春は静かにやって来る | コロンといたずらニャンズとの生活

コロンといたずらニャンズとの生活

元野良猫の2号ちゃん(ハチ割れ・オス)は2006年5月生まれ17歳 3号ちゃん(雉白・メス)は2号ちゃんと同じ年の18歳 7号ちゃん(雉白・オス)は2017年6月生まれの7歳 それと私・・・コロンの健康のための農作業などを中心に綴っています

ゴールデンウィーク真っただ中で 日本全国観光客で

溢れてるとかTVでやってますね

観光地は大変だな~と画面を見ています

 

それに引き換え我がド田舎地方~で喧噪と言えるのは

  

↑ 2号ちゃん                ↑ 3号ちゃん

↑ 7号ちゃん

 

この3人が走り回る音と 食い物寄こせ~と泣き叫ぶ声位ですね

TVも 騒音ですね

爆  笑

 

桜が散ったら 新緑の季節が押し寄せてきます

我が家の前にあるポプラも若葉に包まれつつあります

 

 

↓ 家の周りの掃除をしながら ニンニクの周囲の雑草取り

をやったら スッキリになりました

肥料も蒔いたので 球根が大きく成ると良いですけどね

 

 

↓ 牡丹の白かな? 花芽がもう~こんなに大きくなっていました

昨年は 花が大きすぎて 枝が折れて 全体が小さくなったので 

今年は 花よりも 育てる方に注心ですね

そうか? 金沢の兼六園の雪つりみたいに 一つづつ吊り下げると

良いのかな?

 

 

↓ 同じ牡丹の黄色です 陽当たりの関係か 蕾が少し小さめです

こちらは元気で花数が付き過ぎて 小さくなって来ているので 

少し間引きをしようと思っています

 

 

↓スズランです 畳2枚程度まで広がりましたね~

最初3年くらいはしっかり根付く方に一生懸命でしたが

昨年あたりから 増殖して 広がってる感じですね

 

 

↓ ほれ すずらんも 花芽がたくさん出てきています

今年は季節が少し早くなってる感じですね

 

 

と 思ってたら農家のおっちゃんから電話があって 明後日

じゃがいもの種芋の植え付け作業をするので手伝ってくれ~

と 言って来た

 

昨年も 連休明けから 畑の農作業を開始しているので

いよいよ 農作業が始まる~って感じですね

照れ