花の色が鮮やかになった | コロンといたずらニャンズとの生活

コロンといたずらニャンズとの生活

元野良猫の2号ちゃん(ハチ割れ・オス)は2006年5月生まれ17歳 3号ちゃん(雉白・メス)は2号ちゃんと同じ年の18歳 7号ちゃん(雉白・オス)は2017年6月生まれの7歳 それと私・・・コロンの健康のための農作業などを中心に綴っています

日中の気温が15℃くらいになった 今日は20℃くらいになるらしい

夜間もマイナス気温が 無くなったようですが まだ風が冷たい

 

我が家の前の原っぱ やっと雪が消えましたね

手前の雪は 除雪車が2メートルくらい迄積み上げていた名残雪です

 

 

狭い畑に植えている 植木 何本か囲っていますが これは防寒

というよりも 雪が解けて行くと 段々ずり下がって行くので

枝とかが 引き下げられて 折れるのを防ぐ役目が大きいかもです

 

 

↑ 色々花を植えていたのを 全部片づけて にんにくを植えてあります

晩秋に植えて 夏過ぎに収穫をします

手前からず~っと植えてあるので 芽が出ているんですが解り難い?

 

   

 

↑ その一部に クロッカスの芽が出始め 花芽もついてますね

この球根は 毒素があるので 昨年全部取り除いたはずなんですが

こんなにたくさん芽が出て来ました しかし生命力の強い花ですね

今年は全部 移植しなくちゃあ~です

 

 

↑ これクリスマスローズなんですが 昨年の写真です ↓

↑ 雪の重みで潰されてましたが ↓ 起き上がって花を咲かせています

 

 

↓ 花芽が立ち上がっているので もう少し遅い日に写したもの

ですが 花の色が 肌色 薄紫? 黄色と言うか 緑っぽいのも

ありますよね こういうイメージだったので 今年も・・・と思ったら

 

 

↑ ↓ なんと~今年の花は 赤みが増して濃くなっています

左端に 白っぽい花も咲いているんですよね

 

 

↓ これなんか完全に 赤い花ですよね

昨年と どうしてこんなに 色が変わったのか 良く解りませんが 

花の色は肥料・・・で変わるとも言われますね

 

この左横に 梅の木があって バードテーブルを吊り下げてあるので

毎日 30羽くらいが 朝夕飛んできているので そのせいなのかな?

 

ほとんどスズメなんですが 食べると糞をするわけですが 糞は肥料

で言えば カリ でカリは花を綺麗に咲かせ発色を助けると言われる

ので そのせいなのかなと思ったりしてますね

 

梅と桜の間に クリスマスローズと福寿草を植えてあるので 梅と桜も

きっと 綺麗な発色した花を咲かせるのかな~と 期待をしています

           ラブフン!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

その横に咲いている福寿草ですが 日が当たると黄色が輝く感じ

なのもそのせいなのかもしれませんね ↓

 

 

バードテーブルには 小鳥用の種をたくさん入れてあげるんですが

小鳥は 嘴しか使えないので 種子を弾き飛ばすんですよね

食べているより 弾き飛ばしている方が多く 地面に落としています

 

もうすぐ 

それが芽を出して 芝生みたいになるので 雑草取りが大変です

照れ