春の予感 | コロンといたずらニャンズとの生活

コロンといたずらニャンズとの生活

元野良猫の2号ちゃん(ハチ割れ・オス)は2006年5月生まれ17歳 3号ちゃん(雉白・メス)は2号ちゃんと同じ年の18歳 7号ちゃん(雉白・オス)は2017年6月生まれの7歳 それと私・・・コロンの健康のための農作業などを中心に綴っています

最近 北海道の沿岸で再び取れ始めているニシンです

2~3月になると 海岸に寄って来て 産卵する時期ですね

ニシンっを漢字で書くと 春告魚 と表しています

 

正に春の魚ですね

 

↓ 左のオスが2匹入ったトレーが 360円 右側のメスの

子持ち(数の子ですね)ニシンが 1匹で380~390円

値段が倍くらいになってますね

 

 

春の予感と言えば 我が家の窓際で さつま芋の苗が育っています

↓ こちらが 秋の収穫時に弦を切って 挿し木をして育てたもので

更に 伸びすぎた弦を 切って別の鉢に挿し木をしていたものが・・・

 

 

↓ こちらです

北海道では さつま芋の苗を植える時期は 5~6月頃なので

もう~1~2回この 延びて来た弦を切って 挿し木にして置くと

また増える~って事なんですけどね

 

 

育てていて解ったのが 最初の弦に アブラムシが付いてくるので

水に浸してい置いて 虫を取り除いたはずなんですが 

取り切れてなかった? 土に卵が入ってた?

と考えられます

でもね~自宅の居間の出窓ですからね 虫と共同生活はごめんだわ

 

農家さんの場合は 冬期間でも 収穫物の保管や 器具類の手入れや

春先の温室の造作や 種や苗の準備など 様々準備作業をやるので

場所が 広く確保されているのでね こうした苗作りも厭わないけれど

我が家のような 自宅の居住空間は 如何なものかですね

 

それで 4月に入ったら さつまいもそのものを こうした鉢に植えて

芽を出させて苗用の弦を育てる方法もあるので それも試して

みようかなと思っています

 

↓ どうよ! 春の気配を感じ始めたら ボ~っとボケてるでしょう

左が 3号ちゃん 右は 2号ちゃんです

 

 

↓ 悪口言ったら 厳しい目つきになっとるね

         汗うさぎ悪口には敏感だわ

 

 

↓ でもこちらには 覚醒しきれていない 寝ぼけ眼の7号ちゃんがいる

この子は 食べ物の匂いを嗅ぐと ピカッと光って 眼付も

シャキ~ンとなるので このまま放置ですね

 

 

猫達も 春の睡魔には勝てないかもね

外気温度はマイナス4℃ でも室内は25℃だものね

陽が射しこむと ポカポカで 眠たくなるよね~

照れ