昨日会ったお友達に

「以前、しえる。さん、ピンク色のくるまの絵を

描いたでしょ?

わたしあの絵好きだなぁって思ったの。

子供にプレゼントするって書いてあった記憶

絵を喜んでくれるピュアなこども

いるのかなと思って(o´艸`)」

(笑)

 

 

 

 

たしかに…

絵を貰って喜ぶ子は

いまどきいるんだろうか

(笑)

 

 

それで

きっとこの話は

してないなーと

掘り起こそうと思います

 

 

*

 

 

7月も終わりの頃

岩手県盛岡市の彩画堂さんで

開催された展覧会の

エンディングパーティーに

行こうと思い立ちました

 

 

岩手といえば…

不思議好きさんならピンとくるかしら?

”座敷わらし”さん

(^^♪

 

 

あちこちのテレビ局で

芸能人・アナウンサー

さんたちが送り込まれ

取材されています

 

 

もしかして…

行けるかも~♬

検索し始めました

 

 

盛岡市にある

菅原別館」さん

 

 

お泊りの予約はできそうもない…

菅原別館さんのHPを

見てみると

ご主人が整体をなさると!

 

 

そして

ラッキーなことに

希望通りの日時に

予約をとることが出来ました

わくわくどきどきして

行ってみたわけです

(※あとでお話をうかがったら通常整体も3週間先まで予約がいっぱい

たまたまその日その時間が少し前にキャンセルになって空いていたとのこと

嗚呼わらしさんありがとう!ご縁に感謝です(。-人-。))

 

 

 

 

 

おおここがかの有名な

菅原別館さん

( 〃▽〃)

テンション上がりました~

 

 

こんにちは~と

玄関に入ると

すぐ左に祭壇のように

おもちゃやお菓子が

目の前にも

右のほうにも

たくさんたくさん

お客様のわらしさんへの愛が

溢れていました

 

 

 

 

 

 

施術のお部屋に通してもらい

施術

ご主人が予定していた施術時間を

大幅に延長

すいません満身創痍で~

m(__)m

無事終了

 

 

そして

座敷わらしさんについて

ご主人にお話を伺いました

 

 

・わらしさんは30人以上はいらっしゃるらしい

・ご主人確認で6人は目視した

・お客様の中に何気に混じっていることがある

・わらしさん出現のお部屋が有名だが、ほんとは廊下が大好きである

(※子どもは遊びで走ったりするのが大好きだから)

 

 

興味津々でお話伺いました♬

 

 

 

そして

実は~わらしさんにこの絵をプレゼントしたくってと

絵を持って行ったわけです♬

「あ~車の絵。わらしさんたち車好きだから

喜びますよ~ありがとうございます~」

受け取って頂き

さっそくお供えしていただきました

 

 

 

 

時間があれば

一緒に絵を描きたいのだと申し出て

お絵かきセットを取り出し

あまり時間をとらないようにと

食堂の一角をお借りして

ささっと

しえる。ドリを描きました

 

 

 

 

このお部屋の

廊下を挟んでお向かいが

先ほどの施術部屋だったのですが

ふと目をやると

すこし開いていた扉が

スゥーーッっと閉まりました

そぉっと閉めますの雰囲気で

 

 

 

 

ああ^^

わらしさん

そこにいらっしゃいますね?

と勝手に思いながら

一緒に絵を描きませんかと

心の中でお誘い

 

 

一緒にいてくださったかどうかは

わかりません

描き終えてまた見てみると

覗くくらいの隙間がふたたび

開いていました

 

 

”誰か知らない人来てる

誰だろう?

なんか絵描いてる~

のぞいてみてみよう”

そんな感じがしました

(^^♪

 

 

お時間とらせてしまいました

お邪魔しました!

とご主人にご挨拶をして

わらしさんのお宿を

後にしたのでした

 

 

 

 

 

彩画堂さんのエンディングパーティにも

無事参加を果たし

ホテルに帰る時に見た

岩手山は

とてもとても

美しかったです

( 〃▽〃)

 

 

*

 

 

岩手の菅原別館さんでの

座敷わらしさんの

お話はこれにて終了ですが

 

 

その後

Bluemoonさんから

会津の座敷わらしさん情報を

ゲットしまして…

 

 

そのお話はまた後日

(^^♪

 

 

菅原別館 座敷わらし

で検索してみると

たくさん情報が載ってまーす

興味のある方は

探してみてください

 

 

 

 

ciel.w