いらっしゃいませ音譜しえる。@cafeへようこそコーヒー(≧▽≦)ノ

 

 

 

久しぶりの 骨折日記。

 

 

 

 

 

日々このブログを見にいらっしゃる アクサスワードを見てみるとぉ…

 

 

 

 

毎日一件は みつかる 「上腕骨骨折」 の文字。

 

 

 

 

あれからどうなったの??と 思われてる方もいらっしゃるかもなので

 

 

 

 

7ヶ月が経過した わたくしの 上腕骨小結節骨折(上腕骨近位端骨折) のその後

 

 

 

 

についてお話しましょかね^^*

 

 

 

 

 


しえる。のふんわり ほんわり キラキラ ブログ♪
※まーわかりにくい絵ですねぇ^^;

 

 

 

 

 

 

これまでの状況は 左サイドバーのTHEME 【骨折日記】 で読んでみてください。

 

 

 

 

 

痛~~~い話満載です(笑)

 

 

 

 

 

*

 

 

 

 

 

 

 

私の右肩の骨は 7ヶ月前の自転車事故で 剥離骨折しました。

 

 

 

 

 

 

鎖骨側からくっついていた腱が 事故の衝撃で 骨の一部を引き剥がしたのです。

 

 

 

 

パズルのピースのように パッカリと折れて適当な厚みがあったので

 

 

 

 

チタン製の2本のボルトで 留められています。

 

 

 

 

骨折した骨の再生は2ヶ月ほどで完了していたようです。

 

 

 

 

ボルトは 外さない方向でということになりました。

 

 

 

 

 

 

そして7ヶ月経ち。

 

 

 

 

 

 

今現在、手をおろしている状態を 0度 としたら 140度 くらいは自力で挙げられるように

 

 

 

 

電車のつり革に うぐぐぐぐ…(-""-;) って手を伸ばしたら届く程度。

 

 

 

 

横方向も 同じ度数くらいかな。

 

 

 

 

前習えのポーズから ひじを支点にしての外旋がね~~~思ったように回復できてないです。

 

 

(※表現が難しすぎて言葉でたとえられなくてすいません)

 

テニスのフォアハンドがうまくできない っていったら通じるかな?

 

 

 

 

 

痛みについては…

 

 

 

 

 

 

骨の痛み みたいのは まったくないです。

 

 

 

 

普通の態勢では痛くないけど、現状可動域以上のことをしようとすると 筋肉ですかね痛いです。

 

 

 

 

無理やり動かそうとしてるわけですから痛いでしょうね。

 

 

 

 

重たいものを持つと 時間とともに直接痛いわけじゃないけど なんかいや~な痛みがでるかな^^;

 

 

 

 

 

 

"どれくらいで治る?"

 

 

 

 

 

 

という アクセスワードもありましたが…

 

 

 

 

骨折した部位と程度 あとは本人のリハビリによるかとおもいます。

 

 

 

 

肩周りというのは たくさんの筋肉とつながってます。

 

 

 

 

胸、肩、腕、首… 全てに関連しているそうで なかなか完治までに時間がかかるそう。

 

 

 

 

 

 

骨折していたことがすぐ発見されず、5日も経ってから発見され、GWをはさんで11日目の手術。

 

 

 

 

 

 

なんてツイていないんだ わたしっ!><;

 

 

 

 

その間めっちゃ痛かったですよ~ ”これは痛かったよねぇ~”と同情されるほどに(´;ω;`)

 

 

 

 

とくに私の骨折は どうやったらそこを骨折できるんですか? と医療関係者が首をひねる骨折。

 

 

 

 

症例がほとんどなかったんですよね~^^;

 

 

 

 

故にリハビリも試行錯誤。(-""-;)

 

 

 

 

途中 引越しがあったりなんかして 大事な5ヶ月目に一ヶ月近くリハビリ出来なかったという…orz

 

 

 

 

あ~~~だめだめ 愚痴愚痴いっちゃいそう。(言ってるって^^;)

 

 

 

 

 

しえる。のふんわり ほんわり キラキラ ブログ♪

 

 

 

 

 

 

先日保険会社に申請するための ドクターによる診断書を見てみたら…

 

 

 

 

 

「後遺症の可能性 : 右肩拘縮の可能性アリ」(つまり肩が固まって運動制限されるってことね)

 

 

 

 

って記載がありましたΣ(・ω・;|||

 

 

 

 

そんな可能性も潜んでいたりします^^;。

 

 

 

 

 

 


しえる。のふんわり ほんわり キラキラ ブログ♪

 

 

 

 

 

 

 

骨折した皆さんで このブログを読んでいらしたら…

 

 

 

 

 

リハビリの痛みはうんと辛いんだけれども 手術してすぐから早いうちに積極的に動かしてくださいね!!

 

 

 

 

とエールを送りますヽ(;▽;)ノ

 

 

 

 

( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ  同志たちよ!! (≧∇≦)/

 

 

 


しえる。のふんわり ほんわり キラキラ ブログ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


しえる。(ciel.w)

 

 

 

【 2020.3.7 8年後からの追伸 】

 

 

この骨折日記を読んでくださってありがとうございます。

骨折してからそろそろ8年が経ちます。

現状報告すると…日常生活に支障なく生活できています。

 

 

骨折してからリハビリになるまで

ずっと動かさなかった右腕

とても筋肉が凝り固まります

肩周辺は様々な筋肉があり

それぞれが影響しあっています

 

 

私は4か月くらい痛みが続いて

骨はくっついているはずなのに何故?

 

 

あることがきっかけで

続いている痛みは

首コリから来ていることが判明

 

 

骨はすでに繋がっているようなのに

痛くてリハビリが進まない場合

首コリが影響しているかもしれません

(私の時はそうでした)

 

 

いまでも

寒くなると特にぎゅーーーっと

神経痛っぽくなります

筋肉を緩めることが大事で

私は

サトウ式リンパケアの

耳たぶ回しで

楽になります

(^^♪

 

 

 

 

筋肉は押せば固くなる性質をもってるので

わたしの体感で

押すのはかえって逆効果かもと

思ってます。

(※専門家のツボとかの指圧鍼灸は別)

 

 

ご参考になさってください。

リハビリは痛くてつらいかもしれないけど

回復スピードに比例する気がします。

きっと治るので頑張ってください♪

 

 

絵描きのしえる。より

2020.3.7