先週の木曜日、

マネージャー職に昇格して半年~1年半以内の社員を対象にした、

FRESHマネージャー合宿という社内研修を実施しました。

 

※当日の様子

 

コンテンツは、

①BigMouth選手権

 -自分の見える一番大きな視点の目標を宣言

②マネジメントケーススタディ

 -若手MGRの悩みをゲスト社員が解決

 

の、二部制でしたが、

どちらも参加したメンバーからの満足度は高く、

初のZOOM開催ということも踏まえて、

新しい事例を作れたことは良かったと思います。

 

第一部の”BigMouth選手権”で特に感じたことは、

 

『エゴ』から走光性は生まれる

 

つまり、

ポジティブな『エゴ』でこそ、人の心を大きく動かす光を放つことができる、

ということです。

 

弊社では上司とのシンクロ、というカルチャーがかなり浸透しているため、

どの宣言も、自分が組織から求められている立場や役割を理解し、

自分が組織に貢献できる最大限の目標を掲げられていたことは、

非常に良かったですが、

 

その中でも更に、組織外(今回でいうと部署外)の人まで巻き込んで、

大きな渦を作っていけるような宣言には、

そこに自分の根本的な想いやエゴが重なっていて、

聞いていても非常にワクワクする宣言に仕上がっていましたし、

 

自分も含め、

そうしたポジティブなエゴが加わった宣言ができる人材を、

もっと増やしていく必要性も同時に感じました。

 

当たり前ですが、

組織内外問わず、たくさんの人を巻き込むことは、

大きな成果を出していく上では絶対に必要です。

 

何か大きな目標を宣言したり、

高い山にチャレンジしたり、

大きな変化を起こしたりするなど、

 

心理的にもハードルの高い言動ができ、走光性を持っている人には、

たくさんの人が共感や応援をし、大きな渦を作ることができます。

 

弊社にも、そしてリーグ全体からも、

更に強い光を放つことができる若手がドンドン出てくるよう、

自分も更にチャレンジしていきたいと思います。