久々にスタバに行ったら、

ストローが全部紙に変わっててびっくりしました。

(1月から導入しているとのことだったので、気付くのがめっちゃ遅い。。)

 

 

よくよく調べると、

年間2億本ストローを消費しているらしく、

フラペチーノの太い方も今年中には紙ストローに変えるそうです。

 

「2050年までに海のなかのプラスチックが世界中の魚の量を超えてしまう」

という推測もあるらしいので、環境に与える影響は非常に大きいでしょうし、

スターバックスのようなリーディングカンパニーが、

サスティナブルな取り組みを率先して実施するのは素晴らしいことですね。

 

ただ、紙ストローの舌触りの違和感があるので、

もう少しザラザラ感のない紙ストローの開発が待ち遠しいです、、笑

 

▼スタバのプレスリリース

https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2020-3248.php

 

▼関連記事

https://www.huffingtonpost.jp/entry/paper_jp_5dde4426e4b0913e6f7645fe