オッス!


お正月といえばお雑煮餅
 
 
僕は母が九州の熊本出身で、
 
 
子供の頃からお吸い物のお雑煮を食べていたのですが、
 
 
関西のお雑煮はお味噌仕立てのお雑煮なんですよね!
 
 
僕も大阪生まれの大阪育ちなのでお味噌のお雑煮が食べてみたいと無理を言って作ってもらって以来、
 
 
毎年お味噌のお雑煮になりました!
 
 
いや~白味噌のお雑煮は美味しいですね~アップ
 
 

僕が1番驚いた地方のお雑煮事情は、
 
 
マキシマム・ザ・ホルモンのダイスケはんから聞いたんですが、地元の香川県で食べていたお雑煮がお餅の中にあんこが入った餡餅のお雑煮だったそうです!
 
 
全国で食べているお雑煮のお餅にはみんなあんこが入ってると思っていたらしく、
 
 
他県で初めて人の家のお雑煮を食べた時に「なんでお餅の中に餡が入ってないねん」てビックリしたと本人が言ってましたよにひひ
 
 
僕もその話を聞いた後に偶然ロケで香川県に行った際にあんこ餅入りのお雑煮を頂く機会があり、
 
 
恐る恐る食べたのですが、
 
 
中々濃厚なお味で美味しかったですよグッド!
 
 
あんこの甘さとお味噌のしょっぱさが上手い具合にマッチして、良い感じの美味しさでしたニコニコ
 
 
日本のお雑煮事情にも香川県を超える変わりダネのお雑煮はあるのかな?
 
 
あったら食べてみたいな~にひひ

武蔵  
グー押忍グー



香川県で食べたあんこ餅のお雑煮です!