オッス!


演出家の蜷川 幸雄さんが亡くなられたというニュースをみました。


「世界の蜷川」と呼ばれた蜷川 幸雄さんを、世界は違えど世界を目指していた者として尊敬しておりました。


ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、僕のご先祖様はアニメの「一休さん」にも登場する「蜷川 新右衛門」で、実は蜷川 幸雄さんと僕は親戚にあたるらしく、昔、僕を取材してくれた記者さんが調べてきてくれた家系図にも蜷川幸雄さんの名前がありました。


蜷川家は養子などをとっていない非常に珍しい武家だったそうで、 蜷川と言う名字の方はみんな親戚なんじゃないかなと思ってました。


先日、親父からご先祖様の話をたくさん聞いたので、ブログでも今度書いてみようと思います。



お元気な時に1度お会いしてみたかったです。


御冥福を心からお祈りしております。


武蔵