オッス!



ブラックバスとブルーギルという魚を飼っていたとして、琵琶湖で釣りガイドをしている人が逮捕されたみたいですね。



滋賀県大津市にあるホテルの屋外プール(夏も使用していない)でブラックバス18匹とブルーギル8匹を飼っていたと言う事で特定外来生物被害防止違反容疑で逮捕と言う事でした。



滋賀県の条例では琵琶湖でブラックバスを釣った人はリリース(再び逃がす)する事が禁止となっています!



この事は釣りをする人なら知ってる方も多いと思うのですが、飼っていて逮捕されたって言うのはビックリしましたアセアセ



僕はリリース禁止の条例が出る前は琵琶湖によくブラックバスを釣りに行ってましたよ!




ブラックバス釣りってアメリカの釣りってイメージがありますが、ワールドレコードが出てるのは実は琵琶湖なんですね~



その記録を狙って琵琶湖に通うバスアングラーは全国から来るでしょう。



僕の知り合いにも琵琶湖で釣りガイド業をしてる人がいます!



釣ったバスは持って帰るか殺処分しなければいけないのは、バスアングラーとしては残酷な話ですよ!



中々出来ない事です。



食べる目的で釣ってる訳ではないですからね!