オッス。

















今日で阪神大震災が発生してから丸19年の歳月が経ちました。















時が経つのは長い様でアッと言う間です。

















僕も大阪に住んでいたので阪神大震災を経験した一人です。

















正直大阪で住んでいて大きな震災にあった事など1度も無く、子供の頃に学校で避難訓練をやったりしましたが、全くの他人事の様にやってました。 


















震災が起きたのは早朝の5時台だったと思います。














物凄い縦揺れにびっくりして飛び起きました! 
















机に置いてあった物がガラガラっと落ちてきました。
















物が降ってくる地震自体初めての経験でしたし、その揺れの大きさに「これは逃げないと死ぬかも知れない」と命の危機を初めて感じました。


















運良く我々の住んでいた地域は揺れだけですみましたが、朝のニュースを見て愕然としました。
















神戸の町がまるで空襲にあったように火に包まれ、ビルや高速道路や線路が倒壊している。 





















そして亡くなられたり行方不明の方の数にも愕然としました。
























ただただ俺は運が良かっただけなんだと痛感しました。



















19年経った今でもあの時の事は鮮明に覚えております。


















阪神大震災で御亡くなりになられた方々の御冥福を御祈り致します。