TOMOです。

今日はフロイド・メイウェザーとシェーン・モズリーの試合ですね!

モズリーが持つWBA世界ウェルター級のタイトルにメイウェザーが挑みます!


アメリカは四大スポーツ(MLB,NBA,NHL,NFL)が有名ですがボクシングの人気も高く、ペイ・パー・ビュー放送(番組視聴権を視聴者が買うシステム)なので、人気、実力を兼ね揃えた人気者同士の対戦は四大スポーツを超える規模のマネーを生むそうです!



フロイド・メイウェザー対オスカー・デラホーヤの戦いは215万人が視聴権を買い、売り上げが112億円だったと聞きました。

この数字はファイターにとっては自分の人気・実力度を測る物差しみたいなもの。

この売り上げ全部がファイターに支払われる訳ではもちろんありませんが、それにしても日本じゃ考えられないような何十億円と言うファイトマネーが支払われます。

そらー死ぬ気で頑張るやろうな~。

もちろん、こんなファイトマネーを得られるボクサーは超一流選手のみですが、正にアメリカンドリームですよね!


2003年だったか、K-1でラスベガスに行った時にメイウェザーに出会った事があります。


その頃はスーパーフェザーかライト級だったかな。

小さくて、メイウェザーのニックネーム「プリティーボーイ」の名の通り、可愛い顔をしてました。

今は挑発的な発言や態度が多く、プリティボーイのイメージが薄れてますが…



メイウェザーは40戦40勝無敗、5階級制覇の無敵の王者。

スピードスターとも呼ばれ、目にも止まらぬような速さで動きます!

ディフェンス能力も群を抜いていて、穴がない選手です。



「シュガー」のニックネームを持つモズリーもめちゃくちゃスピードがあります!
ハンドスピードはモズリーの方が上かなと僕は思います。

下馬評では年齢の事もあり(メイウェザー33歳、モズリー38歳)メイウェザー有利となっているようです。

確かに、メイウェザーはザブ・ジュダーやデラホーヤの様なスピードある選手を下していますし、僕もメイウェザー有利かなと思います。


それ以上に、メイウェザーに勝ってもらって、アジアの至宝、パックマンこと「マニー・パッキャオ」とのメガファイトを実現してもらいたいです!


どちらが勝つかわからない人間離れしたスピードを持つ超トップアスリート同士の戦い、もうドキドキです!!!


ラスベガスでメイウェザーに会った時に撮ってもらった写真です。
武蔵オフィシャルブログ「武蔵とTOMOのあこがれるっす」Powered by Ameba-P1000029.jpg



今日はK-1ライト級の大会もJCBホールで行われます。

後輩の浅原と才賀が出場します!

二人とも頑張れ!!!