こんにちは!

nyamiyです!


日々暖かかったり、凍える寒さだったり、気温が乱高下していて振り回されてしまいますね。


1月31日に蒔いたカリフローレとシシリアンルージュは2/6に発芽しました。


2月2日に蒔いたミニトマトの種2月14日には発芽しました。

カリフローレは早くも徒長気味。

水に浸してから種まき土に蒔いたかぼちゃたち。

やっぱり栗天下の発芽率は低いものの、それぞれ芽吹いてくれました。


2月16日は季節外れの暖かさ。

そっとポットに上げて日光浴をさせました。

室内の窓際で育苗していますが、お日様は足りなさそうなのでお天気の良い日は出してあげるとちょっと苗がしゃんとする気がします。


2月も終わりだし、あったかくなって来たしそろそろ?と思って簡易温室のビニールカバーをかけて一晩出したらなんとそんな日に限って夜の気温が落ちたので、翌日慌てて中にしまいました。


お外デビューはもう少し先みたい。


この子たちを植え付けるのは野菜ポッドと、一部はレイズドベッドを作って地植えにします。


レイズドベッドはまだ製作中!

敷地の裏の竹が大雪と大風で折れてしまったので、折れたものを切って利用して製作しています。


これで水捌けが確保出来るはず〜。


引っ越してからずっと野菜くずコンポストを続けているのですが、そのコンポストの中身を今回レイズドベッドに使おうと思います。


カルスNCRという資材を使ってから冬でも残渣が消えるのが早い気がする〜!


酷暑対策で早めに苗を作りたくて、室内育苗の苗の為少し徒長気味なのと、光が足りなくて成長が遅い気がするので、余裕のあるタネは適期にも撒いて比べてみるつもりです。


このまま元気に大きくなってくれますように〜!!


憧れのお庭を目指して!


see you next time♪