こんにちは!nyamiyです!


近頃は寒いですが、日中お天気が続いてあったかいですね晴れ

日中は10度を超えるのも珍しくなくて時には3月並みの暖かさだとか。。。


寒波は来るんだろうか〜?


なんて思いますが植物たちを見ると着実に春に向けての準備をしていてワクワクしますニコニコ


そんなわけで、春蒔きの野菜・夏野菜の種を用意しました。


流石にまだ早いし、トンネルの準備はないので室内で撒いて、寒くなくなったら外に出そうと思っています。

近頃は夏の暑さが厳しすぎてトマトも真夏はお花を休んでしまって、最悪そのまま終了なんて事もあるので、初夏の暑くなり始めに早めに花を咲かせられるようなサイズに育ってくれると良いなと思っての挑戦です。


我が家は室内に猫さんがいるので、イタズラされないように蓋のできる入れ物と、紙の種まきトレーをセリアでゲットしました!


蓋付きで110円、トレーは3枚で110円です。

3×4で12マス入ります。


そしてこれが・・!!

トレーの縁を立てたらピタッと入ったー!!


半透明なので陽の光も通すし、バッチリじゃない?!

と思って今年はこれで試します。


トンネル栽培で12月から撒けるカボチャ。

水に浸して種の外殻を柔らかくしてから撒きます。

今年は3種類。

栗天下は去年の残りだから発芽率は低そうですがせっかくなので。


苗から育ててすごく美味しかったカリフローレ、2月頭から撒けると書いてある中玉品種のシシリアンルージュも。

他のミニトマト類は3月に撒くと良いらしいので、追って撒きたいと思います。


オクラは寒さに当たると痛むのでお天気見つつ、葉物系は少し早めに撒いても良いかなと思っています。


今年はにんじん、ラディッシュをやりたいなと思っているんですが、ピヨ助(娘)のお散歩中、とんでもない光景に出会ってしまいました!!!


この後ろ姿・・・


そう、nyamiyの住んでいるこの地域はお猿が出るのです・・!!


しかも!!


ニンジン食べてるぅ〜!!!驚き


着いていた泥を丁寧に拭って食べていたので、おそらくこの柵のお宅のお庭で栽培されているものではないかと思います。


この時は2〜3匹かと思ったら、なんと10匹以上はいそうな群れで、大きな個体もいて、庭木や屋根に登って暴れ回っていたので怖くなって早々に退散しました。

全然人間も怖がらないし、どうやら住人の方が爆竹のようなものを鳴らしていましたが、振り返って見るとその後も普通に屋根の上にいたので全然効果がなさそうでした。無気力


冬で山に食べ物が無くて降りて来ていて、夏はきっとそんなに降りてこないだろうとは思いますが、ニンジンや果樹、他にもお猿が食べそうな物は気を付けて育てないと本当に怖いなと思いました。

ピヨ助もお庭で遊ばせたいし、庭に呼び寄せない工夫をしなくてはいけません。


幸いにもまだ我が家の川の対岸にしか出没していませんが、割と近所での出没なのでいる事前提で『この庭のものは獲れないから来ても仕方ない』と認識してもらえる工夫を考えたいです。


お猿対策、何か有効な手立てをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けましたらとても嬉しいです。


思わぬ障害・お猿の登場でドキドキですが、、


憧れのお庭を目指して!


see you next time♪