こんにちは!nyamiyです♪


2023年振り返り続きです。

メインのお庭をある程度開墾したので、今度は家の裏の開拓をしました。

三角コーナーを掘りほり。

またしても大きな石がゴロゴロ。

防草シートも剥がして土ギメ?でレンガを適当に配置。

ここは友達が遊びに来た時にバーベキューをしたり、お茶をしたりして遊ぶ場所なので、レンガの隙間は踏んでも大丈夫なグランドカバーで覆う予定で、現在プラティアのブルー、ポリゴナムの白、ベンチ下にはエリゲロンやキャットミントを入れています。

じわじわと広がってくれて、徐々に馴染んでいい感じになって来ました。


バラが増えた事で剪定に太めの枝を切る時もあり、夫が誕生日プレゼントにフェルコの剪定鋏をプレゼントしてくれました!

1センチくらいの太いバラの枝もサクッと軽く切れてとても剪定が楽になりました♪

さよなら!ダイソーのハサミ!!笑



カタログで花の美しさと耐病性の強さに惚れ込んでお迎えしたアルゴノーツさん。

綺麗な花を見せてくれました!


メイン庭の春の動画!

まだまだ気になるとこばっかりだけど、22年の春よりはグッとお花が増えて素敵な景色になって来たと自己満足ですニコニコ

ちょっとの進歩が嬉しいー!


一方で日照が足りないので、バラの場所はまだなかなか固定できずにいます。

でも、あっちがいいかこっちがいいかと考えるのもまた楽しい〜!






レンガの小道をカーブに敷き直して良かった!と思える写真。

ストンと見通せず、こんもりとしている感じがして奥行きが出来て満足です。


ロンサールさんも、大きなお花を咲かせてくれました。


山下公園で公園で一目惚れしたウーメロちゃんも可愛いアプリコットカラーのお花をたくさん咲かせてくれました!

ここは木枠で花壇を作ってそこに半地植えみたいにして植えているんですが、鉢で置いているだけのバラと違ってとても元気で樹勢もあります。

やっぱりバラは地植えするのが大事なんだなと実感できます。


ザ・ガーデン多摩店で買った大きな鉢に入れたアイスバーグさんはMUSASABIgardenのファーストローズ。

元気に咲いてくれました。


ウーメロめっちゃ元気!

バラは結局10株ほどは増えたでしょうか・・・笑

裏庭に回る細い通路にアーチも立てたので、5カ年計画くらいで春と秋にバラのアーチのあるお家になりたいです。


ブラックベリーはウッカリ切ってはいけない枝を切ったらしく、、収量は落ちたもののジャム一瓶分くらいは実ってくれました!


2023年のベスト果樹は間違いなくブルーベリー🫐!

大株になったのをホームセンターで値下がっていたところをありがたくハント!!

毎朝5〜10粒くらい、多い時は写真のような収量で、ヨーグルトに入れたり、多い時は冷凍庫に溜めて溜まったブルーベリーはジャムにしました。

採れたてブルーベリーなんて贅沢〜✨


また今年も実ってほしいので実後に剪定して肥料を入れておきました。

成ってくれるかなー??


今年はブラックベリーも下手に切らずにつるも伸びているのでお花の時期と収穫時期が今から楽しみです。


少しだけ憧れに近づいて、憧れが具体化してきたなと感じます。

欲望が膨らんだとも言える・・よだれ


憧れのお庭を目指して!


see you next time♪