こんにちは!nyamiyです!

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します!


といっても他ブログからの移転&かなりお久しぶりの更新なので、初めましてに近いので改めてご挨拶させてください!


東京の西の端、自然豊かな山裾で2021年の4月からお庭を開墾しています。

今年で4年目を迎えるMUSASABIgardenのnyamiy(ニャミィ)と申します!


23年は妊娠・出産を経験しまして家族が1人増え、ドタバタな日々を送っております。

が、お庭も地味〜に地味〜にリ・ガーデンを繰り返してちょっとづつ進歩はしているはずなので、振り返り&心機一転再開したいと思います!

よろしくお願い致します!


2023年の夏のお庭の様子!

宿根草、樹木、一年草等、試行錯誤しながら色々入れています。


フィンガーライムは2023年の秋に初収穫!!


パープルでは無い!!!笑

でも初めてのツブツブ食感と爽やかな香りを楽しむことができました!


宿根草も大きくなって来たものも。

狭い庭の各所で想定外に巨大化していてどうしようかな・・というところもありますがお花が可愛くて嬉しい♪


お庭にはこんなお客様も遊びに来てくれるようになりました。


常連さんはクロちゃん!


2021年には全然収穫と言える量は獲れなかった夏野菜も、小さいけどカゴいっぱいに実ってくれました!




キャンディポップ イエロー


アマゾン


こくうまミディ


イエロー↑

オランジュ↓

タネから育てたトマトたちは可愛くて美味しくて大満足でした♪

昨年は10株以上を庭のあちこちに配置、生育の差を観察しましたが今年は一番よく育った場所に4〜5株くらいにしようかなと思ってます。


まだ2ヶ月と少しの娘ですが、夏には離乳食かなと思うと、自家製お野菜や果物を楽しみたいなと思ってしまいます。


より一層食べられる物を、出来るだけお薬を使わずに、でもバラ等の植物も増えたので綺麗に維持できるか、が課題です。


まだまだ初心者マーク🔰の外せない園芸初心者ですが、より明確に、強欲になって来た 憧れのお庭を目指して!!


see you next time♪


次回も2023年振り返りですにっこり