こんにちは!nyamiyです☆

暑いくらいの日からいきなりの冷たい雨になりましたね☔️

ニョキニョキ伸びて背が高くなったボリジや矢車菊が雨の重みと風とで折れてしまいました。

折れちゃった子たちを集めて、せめてもと思って花瓶に挿してみた。

矢車菊の蕾はまだかなり硬いので開花は難しいかもしれませんが、ボリジの目の覚めるような青が綺麗!

アネモネとラナンキュラス・ラックスもすらりと伸びた茎が折れてしまいました。

ラナンキュラスは鉢なので、軒下に避難したけど、雨が止んだら復活してくれると良いなぁ〜。

いかんせん日陰になってしまったので、徒長気味の植物が多くてバッタバッタ倒れちゃっててヒョエーってかんじです。゚(゚^ω^゚)゚。

この間までもっと濃い色でブリッブリのフリルでどこが顔だかわからないくらいだったミュシャが、フリルが落ち着いて色も少し浅くなって、何となく『ミュシャ』っぽくなったなと思って嬉しいです😊

この雨の寒さでもうちょっと持ち堪えて、かわいいお花を咲かせてくれると良いな〜♪

ちょっとづつ芽吹いてきている種たちも、この雨の寒さでいじけそうな子たちは玄関の中に避難しました。

切花ミックスの種はそれぞれ正体不明だったので、答え合わせ中です😅

矢車菊とキンセンカとジニアはほぼ確定としても他は何か出てくるんだろー?

ちゃんとお花が咲くところまで持っていきたいです。

去年虫さんに食べられちゃって全滅したバジルも、今年は絶対!!と思って沢山撒いてます。

バジルとシソとルッコラの苗は食べる分確保の為に防虫ネットの中で育てる予定です!

台風の影響がどれくらい残るのか謎ですが、雨が去った後のお庭がなんとか復活してくれますように〜!!!

ではでは!

憧れのお庭をめざして!

see you next time♪

2022.4.16