こんにちは!nyamiyです!

連休初日の土曜日の朝(起きたのは昼前・・)今日やるぞ!と決めていた芋掘りをします!

モジャモジャになりました!

まずはこの葉っぱを根本からすっぱり刈り取ってしまって、

シートを剥がしていざ芋掘りです!

土の上には土に潜りもせずに2匹、ヨトウムシさんが寝てました。

芋の葉の布団あったかかったのかな?

せっかくなので夫と2人で芋を傷つけないようにゆっくり手で掘ることしばし!

お芋っぽいサイズのが何とか一つ、あとはみんなちいちゃいけど、何とかお芋になってくれました!

5月にとりあえず買ってきた苗を植えたくて、腐葉土を混ぜたくらいでまだ石も取りきれてないような場所に春から植え付けっぱなしで放っておいたにしては充分な成果を返してもらったと思います!

何より葉っぱ以外の収穫物は嬉しい〜!

実は虫喰いの穴も空いてたりするんですが、可愛い収穫、大切にいただこうと思います♪

焼き芋するぞ〜🍠

来年は良い土でまた育ててみたいです♪

憧れのお庭をめざして!

see you next time♪

2021.11.19