おうちの裏に設置したコンポストをかき混ぜに行った時。

ん?棒、動いた?

マムシ?ニホンマムシ?写真調べたらそれっぽい。

爬虫類は嫌いじゃないけど、毒のある子が敷地内に出るのははご勘弁願いたい・・・

お庭仕事も茂ったところにいきなり手を突っ込んだりしないように気を付けないと。

家の中は猫たちがグラスを噛みにやってきて危険なので、玄関でぶら下げたら、玄関じゅうがいい香りに包まれました❤

春から夏に伸びすぎたローズマリーもバッサリカットして挿し木にしてみました。

ヒョロヒョロ徒長のセージと、切り戻し期を逸してしまったラベンダーも切り戻して挿し木に。

ヒューケラの葉挿しができると聞いて、バックアップも兼ねて挑戦してみてます。

みんな根っこが出てくるといいな。

『ブルーガーデンの種』も庭にバラマキと、トレイに種類をより分けて撒いてみました。

5種類?くらいあったはず。

矢車菊とワスレナグサの種は分かるけど、他は分からないんですが、これで来年からどの種がなんの花か分かるはず!

・・はず!!!

今年の種まきは一応これにて終了。

どれくらいの種が、苗が、大きくなってくれるか、心配と楽しみが半分半分てとこです。

みんな、ぶじおおきくなってくれ!

憧れのお庭をめざして!

see you next time♪