9月は種まきのシーズン!

ということで、お庭改造計画と同時に、色々と種まきもしてみました。

タキイの種まき土『ジフィーセブン』と、SNSで見かけた卵の殻を使った種まきが面白そうだったので、卵の殻を取っておいて使ってみることにしました。

殻の中は普通の種まきの土です。

ハーブ類と、野菜系と、お花を少し撒いてみました。

早くもボリジ・カモミール・スイスチャード・ヤロウが芽吹いてきました!

ハッキリと出てきたものと、出てこないものが別れてきました。

写真1枚目右手前はビオラです。

ボリジ・カモミール・ヤロウ・スイスチャードに続いてディル・コリアンダー・マロウ・ベルガモットが芽吹いてきました。

ニラもでてきましたが、ラベンダー・スープセルリー・チャイブス・スペアミントはまだ出てきません。

卵の殻とジフィーセブンの差も、特に無いように感じました。

強いて言うなら殻の方が若干お水やりしにくいと言うくらいでしょうか。

水が抜けないので、先に殻のそこを叩いてヒビを入れておくと良いようです。

9月も終わろうと言うのに全く秋の気配のない暑い毎日ですが、少しづつ雨の頻度が増えてきて台風も来ていますので、気をつけて行きたいです。

確実に季節は移ろっているので、改造急がなくちゃ!!

憧れのお庭をめざして!

see you next time ♪