アロマ図鑑いったん最終回となります

最後のカードはこちら

 

 

 

恵みの風

永続罠

 

風罠のうち唯一マジョラムたちと一緒に追加された後発組

そのため他2枚と比べると明らかにモリモリな性能となっている

イラスト的にも女性組3人が揃って非常に見た目麗しい

特にマジョラムはこのイラストが一番好き

では効果の解説

 

 

 

効果①

以下の効果から1つを選択

  • 自分の手札・場から植物族モンスター1体を墓地に送り500ライフ回復

  • 自分の墓地の植物族モンスターをデッキに戻し500ライフ回復

  • 1000ライフコストを払いアロマモンスターを蘇生

1ターンに上記の3種類の効果から1つを選んで使用できるというもの

このうち2つは要はフリチェでライフを回復できるというものであり、アロマモンスターの効果を発動するトリガーにできる

ただそれぞれの効果に結構いろんな使い道があるので細かく解説していこう

 

 

 

 

 

1つ目の効果:自分の手札・場から植物族モンスター1体を墓地に送り500ライフ回復

効果発動のコストとして植物族モンスターを墓地に送り、ライフを回復する効果

基本はライフ回復を目的として使うものであるが、コストの墓地送りもいろんなことに利用できる

 

まず手札の植物族モンスターを墓地に送りたいとき

スポーアやにんじんなど、植物族モンスターには墓地にいてほしいものが結構ある

そいつらを手札から墓地に送る手段としてこの効果を利用できるのだ

あとは3つ目の効果でアロマを蘇生できるので、アドバンス召喚する必要があるベルガモットはかえって墓地に送っておいた方が良いかもしれないね

 

次にサクリファイスエスケープ

自分の場の植物族モンスターの効果を夢幻泡影などで止められそうになったとき、恵みの風をチェーンして墓地に逃がしてやることで効果を通すことができるようになる

罠なので先攻1ターン目には使えないが、中盤以降に展開を通すテクニックとしては重要なので押さえておこう

またコレを応用して、スイートマジョラムでスキルドレインを突破することも可能

  1. アンゼリカやローリエやガーデンの効果で回復
  2. スイートマジョラムの破壊効果が発動
  3. チェーン2で恵みの風発動、スイートマジョラムを墓地に送る
  4. スイートマジョラムの効果適用時は墓地にいるため、スキルドレインの無効は適用されず破壊効果が通る
  5. スキルドレインを破壊
思いつくのはこんなもん
多分他にもいろんな使い道がありそう
 
 
 
 
 

2つ目の効果:自分の墓地の植物族モンスターをデッキに戻し500ライフ回復

こちらはコストではなく効果処理としてデッキに戻す裁定
これも基本は回復を目的に使うが、やはり墓地からデッキに戻すことに色々な使い道がある
 
まずは単純なリソース回復
植物リンク展開はエクストラを多用しまくる
実際以前紹介したサボテンアロマでは先攻展開だけで3枚のLジャスミンを使い切ってしまう
詳しくはこちら
Lジャスミンのリクルート効果と戦闘耐性はエクストラゾーンにいないと意味がないので墓地から蘇生してもメリットが薄いが、恵みの風でエクストラに戻してやることで再度エクストラゾーンにリンク召喚することが可能となる
また1枚採用に抑えたいカードの再利用も容易なので、エクストラを空けやすいメリットもあるね
 
メインデッキのモンスターに関してはLジャスミンとのコンボが有用
  1. 恵みの風の効果でデッキに戻しつつ回復
  2. 回復をトリガーにLジャスミンのサーチ効果が発動
  3. 先ほどデッキに戻した植物族モンスターをサーチできる
という流れで、墓地から任意の植物族モンスターを回収できる
手札にいた方が良いスノードロップや、墓地からの特殊召喚ができないサボウクローザーはこのコンボで再利用しよう
 
後は墓穴回避とかもできるけど、墓穴使われるのって大体蘇生効果使った時なんよね
デッキに戻すため結局蘇生できないのは変わらず、この目的で使うのは微妙かな
1枚採用のカードを除外されたくないときなんかは使えるかも
アンゼリカやベンガランゼスは1枚採用も多いし蘇生効果も持ってるから、恵みの風を墓穴回避目的に使う対象筆頭かもね
 
 
 
 
 

3つ目の効果:1000ライフコストを払いアロマモンスターを蘇生

効果無効や表示形式の指定もなく、便利な蘇生効果
アロマにおいては1000ライフコストは決して軽くはないが、ガーデニングと併用すれば実質ノーコスト
スイートマジョラム・恵みの風・ガーデニングが揃うと毎ターン壁を作りつつ1破壊ができるので非常にしぶとく粘れる
 
注意点として、この効果を使うターンは残り2つの効果を使えない
つまり蘇生を選ぶと回復が出来ないのだ
他に回復できるカードがないとジリ貧になっていくだけなので、純構築ならガーデンやガーデニングは必ず入れておきたいカードである
 
小ネタとしてこの効果、アロマモンスターなら蘇生できるのでおそらく岩石族のアロマポット君も蘇生できる・・・ハズ、多分
やったことないからわかんないけど・・・
 
一応アロマモンスターなアロマポット君を忘れないで・・・蘇生する意味は・・・ないけど・・・
 
 
 
 
 
ついでに、ここまで紹介した3枚の風罠はスイートマジョラムでサーチできる
ここまで読んでもらえばわかると思うが、恵みの風の汎用性が段違い
個人的にはサーチ優先度は
恵み>潤い>渇き
かな

では評価といこう

 

純評価:S

アロマ蘇生を中心として、3つの効果を余すところなく利用できる

このカードがあるかないかで持久戦の強さが全く変わってくる

このカードのサーチを容易にするためにバスターモードギミックでスイートマジョラムを立てるデッキもあるくらい

カジュアル環境なら2枚くらい入れてもいいかもね

 

 

 

出張評価:S

アロマに限らず植物族全体をサポート可能な優秀な効果

スイートマジョラムとセットで出張させることで、様々な状況に柔軟な対応が可能になる

個人的には植物族デッキにはぜひとも入れたいカードである

 
 
 
3つのうち1つしか効果が使えないとはいえ、出来ることの幅がとにかく広い
このカードに助けられたデュエルは数知れず
アロマという弱小テーマを救うだけでなく、植物族全体を押し上げるデザインにしてくれたのは本当に素晴らしい
こういうカードがもっと出てきてほしいもんだね
 
 
 
 
 
ではこれにてアロマ図鑑、いったん終了となります
MDにロザリーナたちが実装されたらまた再開するかもなのでその時はよろしく
ウォークライよりも愛着があるカードばかりだったので、なるべく良いところを探して書けて良かったです
みんなもアロマ使ってね!!!