フュージョンリンクフェス、やってみるとこっちがカジュアル寄りでしたね・・・運営さんごめんなさい

最新の環境カードが規制されてるのはエンジョイ勢にはありがたい

リトルナイトなんて使われた日にはカジュアルデッキじゃ歯が立たないからね

 

では今回もレンタル感想

最初は破械、変換がめんどくさいテーマ名ランキング上位

他には溟界とかもだな

前置きはさておき早速感想をば

 

 

悪魔族によるリンク展開を中心としたテーマ

特徴は破壊をしながら展開をするということ

モンスターも魔法罠も、破壊されることで後続をリクルートできる効果を持つ

とにもかくにも破壊がしたい、そんな感じのテーマになります

 

フュージョンリンクといいつつ、融合要素はゼロ

今回のレンタルはその辺かなり割り切ってるっぽいがまあいいか

テーマとして触るのが初めてなので、テーマとしての感想レンタルとしての感想を分けて述べていこうと思う

 

 

 

 

 

「破械」テーマとしての感想

①初動パターンが多い

このテーマは1枚初動ではなく、2枚以上の組み合わせで動くことができる

つまり破壊するカード・破壊されるカードの組み合わせが必要なのだが・・・

実際にはそれぞれの枚数が多いので完全に事故ることがあまりない

組み合わせのパターンが豊富なのは安心要素

 

素晴らしいのが雙王の械

テーマの万能サーチでありながら、セットした状態で破壊されると破械モンスターをリクルートできる

手札の内容によって効果を使い分けられるので事故回避にかなり貢献している

 

 

 

②貫通力が高い

魔法罠の共通効果でリクルートできるため、うらら1枚で止まることはあまりない

フィールドの下級の効果を泡影などで止められても、手札のシャバラや墓地のシュヤーマの効果で展開を続行できる

そもそも妥協展開で立てられるリンク2のラギアが結構強いので、多少の妨害を食らっても問題ない

先攻時の相手の誘発貫通は得意だし、後攻での展開力もそれなりには頑張れる

元々は10期のテーマであるものの、12期の強化組がかなり強いおかげで結構戦えるね

 

 

 

③展開がやや難しい

難易度☆1は流石に無理があるかなと感じた

破壊する効果・破壊される効果を各カードごとに使ったか・使っていないかの管理が結構大変

TGや魔轟神レベルではないが、回すのにはそれなりの練習がいると思います

 

 

 

 

 

 

 

レンタルとしての感想

①普通に強い

いや普通に強いわこのデッキ

全然勝てるもの、特に文句ないな

妨害力はそこそこ止まりではあるものの、継戦能力の高さのおかげで結果勝てる

お互いの1ターン目が終わりリソースが減ってきても、ドローで引いたカードと墓地のシュヤーマで大体何とかなることが多かった

 

 

 

②ミラーが面白い

レンタルだからこその感想

ミラーだと相手のカードを破壊すると不利になるため、どう動けばいいのかを考えなければならない

ラギアやアルバ、ユニコーンでの除去をうまく活用できるかが勝利のカギだろう

 

 

 

③補給部隊多すぎ?

相性が良いのは分かる

名称ターン1でもないからたくさん入れてもいいのも分かる

けど流石にただの1ドローカード3積みはやりすぎだろう、正直1枚でいい

補給部隊のドローで補給部隊を引くことが何回もあり残念に感じましたよ

 

 

 

④サイクロン入れたい

補給部隊やブラホを減らして余った枠にサイクロン入れたいなと思いました

自分の破械魔法罠を破壊して展開に繋げてもいいし、普通に除去に使ってもいい

ライゴウの効果の誘発もしやすい

カードパワーも低いしレンタルにはもってこいだと思うのだけどどうでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

感想は以上

本当に普通に強い

強すぎず弱くもなく、慣れれば勝てる良い感じの強さだった

というかこっちのフェスがカジュアルだと思ってなかったので、想像よりデフレ環境で安心した

このくらいのデッキパワーで全然勝てますよ皆さん

 

 

 

次回はメメント

新テーマのパワーはどんなもんか、勉強させてもらいます