お久しぶりのアロマ図鑑

今回からは魔法カード編

とはいっても2枚しかないのだけれど・・・

 

 

 

 

 

アロマガーデン

フィールド魔法

 

アロマ初期組の1枚

見た目はまあ・・・特に言うことはないな・・・

初期組はビートダウン重視の効果だということはここまで何度も述べてきた

現代遊戯王基準での評価はどうなってしまうのか、早速見ていこう

 

 

 

 

 

効果①

自分フィールド上にアロマモンスターがいるときに発動、ライフを500回復し自分モンスター全ての攻守が500アップ

アロマをサポートする回復効果を内蔵しつつ、打点も上げられる

発動条件としてアロマモンスターがいる必要はあるが、純構築なら基本的に問題なし

出張採用する場合でもLジャスミンが非常に出しやすいアロマモンスターなので、使いどころに困るということはないだろう

 

打点アップするのはアロマモンスターに限らず、自分の場のすべてのモンスター

この「すべてのモンスター」というのは

  • アロマや植物族でないモンスター
  • この効果の発動後に出てきたモンスター

も含まれる

Lジャスミンがいるうちに発動し、その後リンク素材に使ってしまっても打点は上がったままなのだ

全体の打点が上がるため、盤面によっては馬鹿にならない強化幅になるだろう

 

 

 

 

 

効果②

自分のアロマモンスターが戦闘・効果で破壊され墓地に送られると1000回復

受動的とはいえ、相手ターンにも回復できるのは悪くない

回復量も1000と大きい

恵みの風の蘇生効果のコストがライフ1000なので、それをちょうど賄える

破壊が除去の中心だった時代は、この効果のおかげでゾンビのように戦えていたのだが・・・

今となっては除外やバウンスが飛び交うため、あまりあてにはできないだろう

 

注意点としては墓地に送られる必要があるということ

マクロコスモス適用下などで破壊されると除外されてしまうため、回復できないことには注意

なんか前にこんなカード紹介しなかったっけか・・・

ウォークライ・オーディール・・・

 

 

 

 

 

では評価

純評価:B

アロマでは安定した回復装置として活躍してくれる

2つの効果をフル活用し、バンバン回復してしぶとく戦おう

打点強化もベルガモットやローズマリーと相性が良いのが素晴らしい

 

 

 

出張評価:C

Lジャスミンのおかげで効果①を活かすこと自体は難しくない

それを加味しても、流石に打点強化目的で採用することは厳しいだろう

ネコーンでサーチするにしても六花来々とかの方が強いしね

 

 

 

このカードは実はリンクスだと結構強かった

リンクスだと初期ライフ4000なので、1000回復するだけでかなり寿命が延びるのだ

さらに当時のリンクスは戦闘破壊や効果破壊はメジャーだったので、ライフ回復しまくって倒すことが困難になるほどだった

おまけに「バランス」とかいう強スキルのおかげで、初手に高確率で引き込めたのだ

環境次第ではこんなカードでも大活躍できるんだもの、やっぱ遊戯王っておもしれーわ

 

まあ魔法組はこれくらいあっさりした紹介になります

次回はマジョラムと同期のあのカード

同じくリンクスで活躍した実績持ちをお楽しみに