長い長い戦いも終わりようやく一息

今回もかなり遊びつくしましたね・・・

 

 

時間がなくてエクシーズだけポイントが低いのは勘弁

それでは本イベントの全体的な感想を述べていこう

 

 

 

 

 

レギュレーションについて

①3召喚方法に分かれて互いに戦うというコンセプト

このコンセプト自体が特別面白いものだったかというと何とも言えない

今までのイベントの焼き直し感が否めないというのが正直なところ

どちらかというと1つの召喚法に縛られることでパワーが控えめになり、カジュアル寄りのデュエルになりやすかったということがイベントを楽しむうえでは良かった点

 

リンク召喚がないということも大きかったように思う

リンクがないというだけで蛇眼たちを締め出せたのはイベント的には良かった

ティスティナが使いやすかったのもリンクモンスターがいないからだね

 

また画像の通りエクシーズのみ使用者が明らかに少なめだったのも印象的

クシャとかエクソシスターとかピュアリィは普通に強かったけどね

先攻盤面はシンクロが圧倒的に強かったが、逆に言うとシンクロデッキで遊んでいるうちはシンクロの相手をしなくて済む

そのためパワー控えめなベアルクティのレンタルでもそこそこ戦えたのかもしれない

 

 

 

②Gの禁止

前述の通り全体的にパワーダウンした環境のため、極端な先攻ソリティアがそもそも少なかった

そのためGを禁止にしてもそこまで大きな問題がなかったように思う

逆にうららをG以外に当てることができるようになるため、駆け引きとしてはより面白いデュエルになっていたように思う

 

ここまで露骨だと何となく察するが、多分Gも禁止になるのだろう

本イベントで遊んだ感想としては、環境さえ整えればGはない方が楽しいわ

G通るだけで1ターン止まるのやっぱ面白くねえもん

うららや泡影だけなら、どう貫通するかを考えるのが楽しかった

Gは必要悪ではあるけど悪は悪

可能ならGが必要ない環境を作るべきなんだと思う

 

 

 

 

 

レンタルについて

各デッキの詳細については今までの記事を参照してください

全体的に新テーマや強化カードがきたテーマの販促がメイン

特に新テーマのキマイラティスティナのレンタルはかなり出来が良かったように思う

使っててかなり楽しかったもんな

 

運営の謎お気に入り枠、双天魔轟神もかなり良かった

どちらも純構築ながらかなり回しやすく、テーマへの愛がしっかり感じられる構築だったように思う

おそらくはこれらのテーマを好きなスタッフが組んだんだろうなと想像できる出来の良さだった

やっぱこういうのって仕事でやらされるよりも自分の趣味モリモリにできる方が気合も入るよね・・・

 

明らかに悪かったのが暗黒界

販促目的ならせめて回廊は3積みしなさい・・・

あれじゃ販促にもならねえよ・・・

 

全体的には十分遊べるレベルの良い構築が多かった

というか俺は本イベント、レンタルしか使ってないからね

レンタルだけでここまで遊べたからね

運営さんいつも良いレンタルを作ってくださりありがとうございます

 

 

 

 

 

今後について

多分このレギュではもうやらないんじゃないかな

前述の通り焼き直し感が強いしね

少し変えて儀式リンクペンデュラムの3種でやろうもんならバランス悪すぎだもんな

 

短期イベントの方はどんどん面白くなってきてるものの、長期イベントは全体的にネタ切れ感が強いね

種族縛りも属性縛りも既にやってるし

NRとかハイランダーとか、ああいう感じのが良いな

あとはコイントスフェスとかシールド戦とか、それは短期の方が良いか?

ぶっちゃけもうランクマにはついていける気がしないので、楽しいイベントを頼むよ

 

 

 

 

 

総評としてはやっぱ遊戯王楽しいに落ち着く

このイベントを楽しんでほしくていろいろ工夫してるのはちゃんと伝わってますよ

これからも良いレンタルデッキをお願いします!!!