海外先行テーマであるティスティナ

10期くらいまでは海外先行ってかなり強かったイメージだが・・・

最近で言えばご存じウォークライも海外先行なので若干不安になる

実際このテーマも使われてるのを全然見ないし、何なら弱いって言われてるまとめ記事を見たことあるぞ・・・

 

 

どうやら裏側表示を駆使して戦うレベル10テーマのようだ

出たばかりのテーマのためテーマ内エクストラが1種類しかない

そのためランク10の代表、列車さんたちが駆けつけてくれたようだ

今回はレンタル感想というよりは新テーマとしての感想のほうがメインになりそうです

 

 

 

 

 

良いところ

①後攻が強い

このテーマは後攻からボコスカ殴りまくる、ワンキルも可能なほど高火力なテーマ

相手を裏側にして崩していけるのに加え、フィールド魔法の展開効果が後攻の方が活かしやすい仕様となっている

一応先攻とっても妨害は作れるし、相手に先攻をとられても何の問題もないのでイベントでは使いやすいね

さらにこのレンタルでは皆既日食の書も採用されている

捲り札としても優秀なうえ、裏側表示にするのがティスティナのテーマ性とシナジーがあるため便利

 

 

 

②持久力が高い

ワンキルが出来ればいいのだが、最大展開の安定性が決して高いわけではない

その代わりターンを跨いでアドを稼ぎ続けるのが得意であるようだ

フィールドや息吹や歩哨の効果を毎ターン利用し、裏側にして殴ってじわじわアド差をつけていける

まだフィールドやエクシーズ体は破壊された時の後続確保効果もしっかりついてる

一度盤面を作ったあとの継戦能力が高いのが強み

 

 

 

③サーチが多い

1枚初動のテーマではないので、安定性が高いとは言い難い

基本的にはフィールドと半神、それらにアクセスできるカードの組み合わせの2枚初動となる

しかしテーマ内サーチが優秀で、テーマ内何でもサーチが2種、テーマ内魔法罠サーチが1種ある

これだけサーチがあると2枚初動でもそこまで事故らなかった

うららを吸えるカードが多いということでもあるので、場合によってはうらら貫通のルートを組むことも可能だろう

 

 

 

④エクストラの列車と相性が良い

ランク10というつながりだけではなく、殴って勝つというコンセプトも列車と相性が良い

ボカスカ殴ってライフを減らし、グスタフマックスのバーンで焼き切ってもいい

多分列車が好きな人はこのデッキも好きになれると思う

 

 

 

 

 

悪いところ

①底なし落とし穴

前述の通り後攻が強いテーマなので、落とし穴系の罠はあまり相性が良くない

先攻で半神の妨害を構えるパターンも十分強いが、先攻とる場合でも落とし穴より月の書皆既日食の書の方が良い

 

 

 

 

 

正直あからさまに悪いと感じたのはこのくらい

使っていてかなり面白いなと感じたテーマ

後攻が強いのに持久力もある、不思議な使用感

殴って勝敗をつけるのが個人的に好きなので、こういうテーマは大歓迎

 

このくらいのカードパワーで弱いと言われるんですか・・・?

現代遊戯王は多くを求めすぎじゃないですかね・・・

全然普通に戦えたし面白かったよマジで

落とし穴抜いて壊獣入れたらかなり強そうだけどね

 

 

 

 

 

申し訳ないがレンタル感想はこれで終わりです

流石に時間が足りなかった・・・

特に最後の恐竜エヴォルはピン刺しカードが多く、回し方を把握するのがしんどそうだったので諦めました

 

 

 

エクシーズレンタルに順位をつけるなら

  1. ティスティナ
  2. BK

ティスティナは純構築としてかなりしっかりした構成だったと思う

新規カードでもっと強くなってほしい面白いテーマやね

BKは悪くはないけど、もっと安定性も出力も上げられるはず

レンタルということを考慮してももっと盛って良いと思うよ

そんな感じ

 

 

 

最後にもう1記事、デュエルトライアングルの総括記事を出そうと思います

大したことは書かないけど良かったら読んでください