とうとうエクシーズ次元までやってきました

正直時間が足りないのでここまでのデッキと比べると検証不足になってしまうかもしません

ごめんなさい・・・

エクシーズ最初のデッキはこちら、BKデッキ!!!

 

 

エクシーズって正直あまり慣れてなくて、特にRUMとか全く使ったことないのよね

アニメも5Dsまでしか見てないのでゼアルは分かんないし・・・

そんな要素モリモリのこのデッキ、果たして使いこなせるのか

今回も某クラゲ先生の動画にはお世話になりました

いつも本当にありがとうございます・・・

 

 

 

 

 

良いところ

①展開ルートが豊富

ぶっちゃけた話をすると、そもそもBKはあまり強い盤面を作れるテーマではない

逆に言うと最終盤面がコンパクトなため、様々なルートで柔軟に動くことができる

BKモンスターの展開効果が割と優秀なため、モンスターさえ引けてればテキトーでも大体展開できる

 

 

 

②強力な罠による妨害が多め

他のレンタルに比べると罠による妨害が多く、しかもそれぞれが結構強い

サーチしても良し、素引きしてれば発動条件を満たすための展開をすれば良し

要はモンスターか罠が引けてればそれなりの妨害を構えられるのだ

 

 

 

 

 

悪いところ

①ロマンカードが多い

セブンスワンとかその関連カード周りのことね

多くの場面で事故要因にしかなっておらず、使えたところで出てくるモンスターが正直そこまで強くない

もともとのカードパワーが低いのにロマンカードなんて入れる余裕ないでしょ・・・

一応活躍した試合もあるのだが、事故要因になった試合の方がマジで圧倒的に多い

面白みは確かにあるが、使いやすさを犠牲にしてまでやることではないな・・・

RUMに慣れてればもっと強く使えるのかな?俺はよく分からんかったな

 

 

 

②相性の良いカードの不採用

まずBKシャドー

自分の場のエクシーズ素材を落として手札から特殊召喚できる、他のBKとかなり相性が良い効果を持つカード

スパーによる展開はバトルスキップというかなり重いデメリットがあるため、それを避けるために後攻展開用のシャドーは欲しかった

このデッキは除去が少ないから戦闘で崩すしかないのに、バトルスキップはキツイて・・・

 

あと焔聖剣デュランダル

このデッキなら下級BKは何でもサーチできる装備魔法である

安定性の向上とうらら吸収という重要な役割があるにもかかわらず不採用

セブンスワンとか入れる余裕があるならこっちを入れなさいよ・・・

一応他テーマのカードだから純構築主義なら入れづらいかもしれないけどさ・・・

出力はそこまで上げずに安定性を向上させるんだからレンタルにはピッタリやん・・・

 

 

 

③やはりゴミ札がある

露骨なゴミ札はベイルくらいなのだが、実用性の低いカードが多い

①と被るがロマンカード組は事故になることが多い

選手入場アナウンス、これも実用性はかなり低いな

セブンス・フォース、これも使いどころが限られすぎでしょ

このレンタル作った担当者、絶対ハーピィや暗黒界のレンタル作った人と同じだろ

 

 

 

④エクストラの出力が弱い

プロモーターの効果を使用するとBK縛りがつくため、関連カードだけで固めているのは分かるのだが・・・

実際にはプロモーター以外のカードでも展開できることが多いため、エクストラの選択肢は多いに越したことはなかったと思う

前述のロマンカードのために枠が割かれているのもかなり痛い

せっかく汎用ランク4を立てやすいテーマなのに勿体ないなと感じたよ

 

 

 

 

 

感想は以上

BK自体が決して強くないとはいえ、本来ならもっとやれるはずだと感じてしまったレンタル

構築次第ではもっと強くできたと思う

何でこんなにロマンに寄った構築なんだろう?

アニメでそういう展開があったのか?

運営がゼアル好きなのか?

レンタルでテーマの布教をしてくれるのなら、もうちょっと安定性・回しやすさを重視した構築にしてほしいな・・・

 

 

 

 

 

次回はティスティナ

何回かレンタルっぽいのと当たってはいるが、どんなもんなのかね

正直ランクマでは全く見たことないけど・・・