シンクロ次元最後のレンタルはこちら

ベアルクティデッキだ!!!

 

 

近年強テーマを量産しているデッキビルドパック

そこからの出身にもかかわらず弱いと有名なテーマ、それがベアルクティ

同期は溟界とドレミコードで、あのパックはデッキビルドバックの中で最弱とか言われてるそうな・・・

不遇種族である爬虫類族の溟界が一番マシじゃないか?と思うほどのメンツ

ただこのレンタルにはベアルクティの新規カードも実装されている

果たしてその使い心地は

 

 

 

 

 

良いところ

①最終盤面が強い

先に言っておくとそもそもベアルクティは消費があまりにも激しいテーマのため、十分に展開するにはそれなりに良い手札である必要がある

その前提ではあるが、良い盤面を作れた場合の妨害力が非常に高い

最終盤面だけ見れば、ここまでのレンタルの中では一番強いのではないだろうか

特にテーマのエース、セプテントリオンが強力

このレギュレーションだとエクストラに依存しがちなため、普段より刺さりが良いだろう

他のエクストラも承影エジルギュミルなどそれなりに強いものが揃っている

 

 

 

②打点が高い

シンクロにまでは繋げられなくとも、レベル8組の打点が高くビートダウンで優位をとりやすい

タイダルも含めて打点2500前後を多めに並べやすいため、下級相手なら一方的にボコボコにできるだろう

エクストラも総じて打点が高いため、展開さえ通れば本当に結構強い

 

 

 

③シンクロしやすい

偶然にもテーマ内非チューナーがレベル7

召喚権が余るテーマのため、うららと合わせて承影を簡単に出せるのはかなりグッド

またライティレフティコンビもかなり相性が良い汎用カードで、ベアルクティ側と合わせて様々なシンクロが可能

テーマ内特殊シンクロにこだわるとなかなか難しいテーマだが、汎用シンクロ体をそれなりに入れてくれているため柔軟に戦うことができた

 

 

 

 

 

悪いところ

①やはり妨害に弱い

これは正直しょうがない、ベアルクティがそういうテーマだとしか

レモンレンタルの感想でも述べたが、シンクロデッキはシンクロできないようにする妨害に非常に弱い

魔轟神レンタルは手数の多さで貫通することもできたが、消費が激しいベアルクティではそれも厳しい

弱点もかなり分かりやすくフィールド上に晒しちゃうしね

打点も高めとは言ったが、それでもメインデッキだけでは3000には届かないため後攻から殴り勝つのは難しい

後攻が弱いのはシンクロデッキの宿命か・・・?

 

 

 

 

 

あからさまに悪い点はこのくらい

正直思ったよりは全然戦えた

というか個人的な感想としては別にそこまで弱くないな

最終盤面に関しては本当に結構強かったし

アルファ追加後に触ってない人が多いんじゃないかな?

 

というか難易度☆3とのことだけど絶対魔轟神の方が難しい

シンクロ方法がやたら回りくどいだけである程度パターンは決まってくるしね

5戦くらいですぐ慣れたよ

あと見た目がマジでかっこいい

使いたくなる動機としては見た目大事だからね

 

 

 

ただこのレンタルを回しているころには既にスキドレフェス開催中でこちらが過疎っていたのか、ぶっちゃけそこまで強いデッキを使っている人があまりいなかったように感じた

キマイラレンタルと当たった時はボコボコにされたから、強さに関してはまあそういうことなんだろう

でもファンデッカーとしてはこのくらいの強さで十分だと感じてしまう・・・

みんなそんなに強さを求めなくてもいいのよ・・・

 

 

 

 

 

シンクロ次元のレンタル3つを順位付けするなら

  1. 魔轟神
  2. ベアルクティ
  3. レモン

ただ融合の時ほどは大きな差は感じなかった

どのデッキにもなるべく展開しやすいようにと展開札が多めに盛り込まれており、シンクロというシステムの難しさを何とかしようという運営の気遣いが感じられた

逆に問題点も似通っており、後攻で相手の妨害を食らうとなかなか展開が厳しくなる

というか融合レンタルが後攻でもかなり戦えたので、どうしても比較してしまったよ

 

シンクロデッキのレンタルには捲り札を多めに入れてもいいかもね

誘発を多めにしちゃうと先攻時が強すぎちゃうし

それか純構築にこだわらず混合構築にしてしまうか・・・

 

 

 

次回はエクシーズ次元

全部できるかどうかは不安だけど可能な限り遊びつくしたいね