今回は融合次元2つ目のレンタル

初代世代には懐かしいカードたちの唐突なリメイク

果たしてその実力は

 

 

あの有翼幻獣キマイラがリメイクされ、新種族:幻想魔族のサポートを受けて融合デッキとして帰ってきました

初めて使うデッキなうえ難易度2ということでそれなりに練習しましたよ

それでは感想を述べていきます

 

 

 

 

 

良いところ

①先攻後攻どちらでも使いやすい

某クラゲさんの動画を見たところ基本は先攻のよう

  • 先攻なら幻獣王でハンデスしつつ、ソードナイトを蘇生し相手ターンに展開する準備
    合成獣融合を構えて相手ターンにガーディアンキマイラを出せば、妨害とリソース回復を両立できる
  • 後攻なら非常に高い展開力と物量で押し切る
    倒しきれなくても幻想魔族組の墓地効果で返しのターンを凌ぎきる

状況に応じて柔軟に戦える、融合デッキの良いところが存分に発揮されていたように思う

 

 

 

②連続融合の面白さ

多分烙印を使い慣れてる人には何をいまさらという意見だと思う

ただ私は烙印やジェムナイトを使ったことがほぼないので、連続融合というデッキ自体が新鮮だったんですよ

今の融合デッキは融合してもリソースがあまり減らず、ガンガン融合していくことができる

その代わり何を素材にして何を出し、その次の展開はどうするかということまで考えなければならない

そういった素材の効果の管理や融合体の効果の活用など、場面に応じてアドリブ力が求められるのが難しくも面白い部分だった

難しいといっても前のレジェンドアンソロジーのTGレンタルほどじゃなかったしね

チェーンとパッチワークは双天レンタルでも活躍していたけど、このデッキでも連続融合のしやすさに一役買ってくれていたように感じた

 

 

 

③獣王アルファ

このデッキと相性のいい獣王アルファが採用されている

後攻時の捲り性能が非常に高く、バロネスやシャングリラなど厄介なモンスターの処理に大活躍してくれた

先攻でも獣族として融合素材にはなるので、腐らないのもイイ

幻獣王の効果で蘇生させることができるのもグッド

 

 

 

 

 

 

 

悪いところ

このデッキも正直あからさまに悪いところはない

ただ強いて言うなら

幻想魔族が少ない・・・

切り札の幻想魔獣キマイラは融合素材として幻想魔族を多く使用すれば即ワンキルできる性能をしているのだが・・・

そもそも肝心の幻想魔族が少ないうえ、ソードナイトとコアトルは展開の流れで墓地にあることが多いため融合素材として使いづらい

バフォメットの蘇生やガゼルのサーチを駆使すれば幻想魔族を確保できるが、その確保した2体と有翼幻獣キマイラの計3体素材だと3回しか殴れず、相手のモンスターによってはワンキルが難しいことも多い

ディアボリカの枠をなくして幻惑の魔術師3枚でも良かったような気もする

これに関しては幻想魔族自体が実装して間もないから仕方ないとは思うんだけどね

幻想魔獣の素材を2体で妥協し、横並べの数を増やした方が強いかもしれないね

 

 

 

 

 

 

 

感想は以上

双天には慣れていたというのもあるが、最初のうちは「アレ、もしかして双天より弱い・・・?」とすら感じていたこのデッキ

実際にはそんなことはなく、使い慣れてくうちにアドリブ連続融合の面白さが感じられて非常に楽しかったです

オリジナルのガゼルとバフォメットが出ると単純にテンション上がるしね

これから幻想魔族も増えてくるだろうし、もっともっと盛り上がってほしい界隈だと感じました

 

 

 

ただ有翼幻獣キマイラデッキを組もうと思うとレアリティがキツイのよな・・・

主要パーツ全部セレパのSR以上、というか半分はURという・・・

幻獣王はともかくバフォメットとソードナイトは3積み確定でしょ?URはキツイってマジで

いくらレンタルが楽しくてもこれじゃ流石に組めねえよ・・・

販促は悪くないのにこれじゃ買えないよ・・・

正直メッチャ強いデッキではないと思うんだけど、何でこんなにレアリティ高くしたんだろう・・・