みんな言ってるけど神イベント!!!

タイムトラベル2004の感想ですよ

 

いやもうハッキリ言うけど

面白い!!!

楽しい!!!

これぞカードゲーム!!!

 

決して現代遊戯王がつまらないというわけではないのだが、個人的にはこういうゲーム性の方が好きですね・・・

せっかくなので良かった点、悪かった点を考えてみます

 

 

 

 

 

良かったところ

①ゲーム性がシンプル

現代遊戯王とは対照的に、非常にシンプルなゲーム性

モンスターを召喚、魔法で強化や除去を行い、罠で返り討ちにする・・・

原始的ながら駆け引きのある、これぞカードゲームといった楽しさがあった

 

 

 

②ターンが返ってくる

シンプルということは1ターンが短く、自分も相手も行動する回数が多いということ

相手の展開を見るだけで何分も経過する現代遊戯王とは違い、自分がちゃんと行動できる楽しさは大きい

またカードパワーの関係で制圧や後攻ワンキルということが難しい

そのため1ターンが短いわりにすぐには決着がつかず、シーソーゲームになる

最後まで勝敗が(良い意味で)見えてこない、ドローに一喜一憂する、そんなアニメさながらの面白さを体感できた

 

 

 

③コストがコストとして機能している

現代遊戯王ではライフコストはないも同然で、手札コストも墓地利用ソースになり得る

しかしこのゲーム性ではライフコストが重く、神の宣告を気軽に使ってしまうとあっさり殴り負けたりする

また墓地効果もほとんどないため手札コストはちゃんとコストになっており、考えなしにコストを払うとあっというまに手札が足りずに押し負けてしまう

個人的にこのコスト周りが非常に好みだった

コストがコストとして機能していない現代遊戯王を問題視していた自分にとっては、コストの重さを考えながらプレイする遊戯王はかなり奥深く面白かった

 

 

 

④レンタルが強く、コンセプトも分かりやすい

レンタルが本当に使いやすく、楽しかった

軽く紹介もしていこう

 

 

除去ガジェット

ガジェットで後続確保とデッキ圧縮を進めつつ、魔法罠で相手を除去していく

ザ・遊戯王といったデッキで、個人的に一番好きだった

打点の低さを除去で補うが、除去をいつどこで使う必要があるかは慎重に見極める必要がある

考えなしの神宣は非常に危険だと教えてくれたデッキ

リリーも強いが、神宣と同様にライフコストが重い

全体的にコストの使いどころを考えさせられる良いデッキだと思う

 

 

 

 

 

 

融合ビート

融合モンスターをはじめ、とにかく高打点のモンスターたちで攻め立てる

この環境では純粋な打点の高さは脅威であり、戦闘では無類の強さを誇るデッキ

除去に弱い点、リソースが切れやすい点が弱点

相手の除去をうまいこと使わせて、高打点を通す工夫が必要なのがいい塩梅

正直レンタルの中では一番弱いとは思うが、レッドアイズの融合モンスターはメッチャかっこよく使ってて楽しかった

 

 

 

 

 

 

お触れホルス

ホルスで魔法を、王宮のお触れで罠を封じて制圧を目指すデッキ

制圧はもちろんホルスの打点の高さも脅威であった

レベル6のアドバンス召喚もしやすいようなカードも多く入っており、使う側にとっては非常に親切

ただ制圧が強すぎるかと言われるとそうではなく、モンスター効果は通用する

要は人喰い虫やリリーで容易に崩せるため、強すぎることもなく良いバランスだった

やや事故りやすい弱点もあり、事故という現代遊戯王の片鱗を感じさせるデッキであった

 

 

 

 

 

 

 

悪かった点

①飽きやすい

シンプルさの副作用でもある・・・

やることが単純なので非常に飽きやすい、これは間違いない

イベント期間を短くしたのは正解だと思う

 

 

 

②UR生成に悩む

悪い点というほどでもないが・・・

強欲な壺など普段のデュエルでは使えないがこのルールでは必須級、しかもしっかりURというカードが結構ある

このルールのためだけにURポイント使うのか・・・?と悩んだ人は多いはず

私は躊躇なく生成しましたとも

それだけの価値はあったと思う

これからもこのイベントをやってくれるならもっと嬉しいんだけどね

 

 

 

 

 

 

 

自前のデッキも作って挑戦しました

コンセプトはレンタル除去ガジェットの進化系、自分なりに強化してみた

 

 

  • ガジェットとそれを引っ張ってくる巨大ネズミ
  • 数々の除去札
  • ガジェットの低打点を補う戦闘補助カード

この辺を詰め込んだだけだけど、結構強かったです

除去札や戦闘補助カードが来てくれないと延々殴り倒されるだけになってしまったり・・・

勝てないこともたくさんあったけど、それでこそ楽しいと思うのよね

つーかブレイカーやリリーがマジで強い、本当に強い

かつて規制されたメンツは伊達じゃないね

 

 

 

 

 

 

 

感想は以上

もう本当に楽しかった

LP2024といい、短期間イベントはこんな感じで楽しさ全振りにしてくれると嬉しいね

レギュレーションを大胆にいじって、普段できないデュエル体験をしたいものです

 

遊戯王って初期の初期は原作やアニメのごっこ遊びとしての側面が大きかったと思うんだけど、このくらいのカードプールになってくるとカードゲームとしての楽しさが出てくるんだね

カードゲームとしての遊戯王の原点を体験できた気がしてなんだか嬉しいですよ

これからもMD運営には期待しちゃうぜ