シンクロリンクフェス、とっくに始まってたけどレジェンドアンソロジーが楽しすぎてほっといてました・・・

というか記事投稿する前に終わってしまった・・・すんません

今回は慣れた植物族、アロマサンアバロンのデッキでの挑戦

 

 

 

 

アロマは実はシンクロリンクデッキなのでこのフェスにはピッタリなのだ

植物族は六花を入れた方が強いのだが、彼女らはエクシーズなので今回のフェスには合わない

実際はエクシーズなくてもこんこんとしらひめによる妨害は機能するのだけど、まあせっかくなのでアロマを活躍させたいよね

ただスノードロップやしらひめは展開に十分使えるので場面場面で活用していきたい

 

 

 

 

 

今回のデッキコンセプトはサンアバロンの展開力でアロマトライアングルを作ること

アロマトライアングルって何さ・・・というのを説明すると、俺が勝手に提唱したアロマの守備陣形

 

 

エクストラゾーンにリンクジャスミン、そのリンク先にシンクロマジョラムと通常マジョラムを並べると、

  • リンクジャスミンの効果で戦闘破壊耐性
  • シンクロマジョラムの効果で対象耐性
  • 通常マジョラムの効果で戦闘ダメージ0

となり、戦闘と対象をとる効果には無敵になれるという布陣である

OCGの方でならマグノリアも出して破壊耐性もつけられるが、MDには未実装なのでな・・・

現代遊戯王では対象とらない除去や無効はありふれてるので決して強いわけではないが、アロマのテーマカードで敷ける布陣としては悪くないと思う

ゲニウスロキ1枚から盤面を作れるので安定性も高いしね

 

 

 

ちなちょっと面白いのがこの陣形、ウォークライ・メテオラゴンなら突破できちゃうんだよなあ・・・

対象とらない効果無効があるからね

破壊耐性もあるからシンクロマジョラムの破壊効果も食らわないし

やっぱウォークライのエースは強いわ、なんだかんだ言っても11期産は伊達じゃない

 

 

 

レジェンドアンソロジーと比べるとかなりカードパワーが高い環境ではあったものの、それでもランクマに比べればマシ

先攻とれればこのデッキでもそれなりには勝てました

守備で出すことを意識すればライストも効かないしね、リンクジャスミンはソーイングの墓地効果で守れるし

強いかどうかで言えば別に強くはないのだが、アロマのカードパワーでそれなりに戦えれば充分よ

環境的に先攻がクソ強いので、ライストや三戦や二ビルは必須級だと感じた

使うのも使われるのも雑に強いですね、この辺のカードは・・・

 

 

 

 

 

 

で、本当のところここからが本題で・・・

シンクロリンクフェスの環境について

ぶっちゃけて言うとあんま面白くないな・・・

 

 

 

①テーマによって規制の差がありすぎる

あからさまに使えと言われてるも同然な相剣みたいなデッキもあれば、リンクテーマなのに何故か重い規制をくらってるオルターガイストみたいなテーマもある

展開の中核であるスプラッシュメイジやジャンクスピーダーを潰されてるデッキもいれば、我らが植物リンクのように展開クソ長い割に無規制なデッキもある

これは不満出るって・・・

感覚的には展開がクソ長くかつ強めのデッキは重い規制をくらってるっぽい

展開が比較的短めなテーマや、展開長いけど強くないテーマなんかはあまり規制されてない印象

オルガは罠デッキだからか?

ただメインデッキ主体なのに規制くらってないレスキューエースみたいなのもいるし、もうよく分からんな・・・

 

 

 

②塩試合が頻発する

俺はてっきりカジュアル寄りのフェスなのかと思ってたんだけど、いざ始まってみると全然そんなことなくてだな・・・

前述のとおりクソ長展開デッキこそ潰されてるものの、先攻制圧は充分敷けるわけで

後攻側もそれが分かってるので、誘発がないとあっさりサレンダー、誘発うって止まらなければサレンダー・・・

逆に先攻側でも、二ビルうたれたらサレンダー、壊獣ライストうたれたらサレンダー・・・

いやー楽しいですかねコレ?

ランクマで見慣れて麻痺しちゃってるけど、レジェンドアンソロジーと比べるとね・・・

とにかく今回のフェスはワンサイドゲームになることがあまりにも多い

ハッキリ言って、現代遊戯王の悪いところが詰め込まれたようなフェスになってしまっていると感じるよ俺は

 

 

 

③Gがない

結果論だけど、やっぱGは必要だわ

Gは1ターン丸々影響するのが良くないとこだけど、相手側が行動を選べるのは良い点だと思う

Gがあるとお互いが先攻デッキであっても駆け引きが生まれやすくなるし、やっぱ増Gって必要悪なんだなと実感した

ただ今回のフェス、規制の仕方が全体的に変というか不自然

おそらくGを禁止にしたらどうなるかの実験をしてたのではないだろうか?

そうでもなきゃこんな変なレギュレーションにしないと思うんだよね、レジェンドアンソロジーの方は普通に面白かったんだし

結果はご覧の有り様、やっぱG必要だと思います

G禁止の海外はどうやってバランスとれてるのか不思議で仕方ないね・・・

 

 

 

 

 

アロマがそれなりに使えたのは良かったのだけど、シンクロリンクフェス自体が面白いかと言われると・・・

ポイントもすぐたまったのだけど、そんなにデュエルやった記憶がない

 

 

おそらく相手の即サレでポンポン溜まっていったのだろうと思うと悲しくなってくるな・・・

 

 

 

時間がなくてレンタルは焔聖騎士しか触れなかったのだけど、一応記事は書こうと思います

運営さん、もうシンクロとリンクはフェスにしなくてもいいです・・・