レジェンドアンソロジーに関してはあと2本ほど記事を書くつもり

かなり遊び倒したな・・・

今回は普段から使ってる爬虫類GSの使用感

 

 

メインパーツは全くの無規制

普段のデッキから誘発抜いて、あんま使わない爬虫類をお遊びで入れただけ

 

 

 

基本戦術はゼロオルでの制圧を目指し、ターン経過し墓地が肥えたらアナンタでワンキルする

ヌル1枚からゼロオルの制圧まで立てられる

ゼロオルとキッズorウイルスの制圧は強力で、カウンターが置かれたモンスターは守備表示になり効果を発動できなくなる

このフェスだと先攻制圧が非常に厳しく規制されているが、爬虫類は影が薄すぎて特に気にされなかった模様

ブラホで崩されなければ大体何とかなり、アナンタ出すまでもなくサレンダーされることが多かった

ただリンク軸であるため守備にできないマリンセスと、エアーマン通常召喚→オネスティネオスで戦闘破壊してくるヒーローはきついかも

 

 

 

いつだかの群雄割拠フェスで爬虫類のレンタルがあったが、あれは分かる人には分かるけっこうガチ寄りのデッキだった

ただ爬虫類のエンジンである溟界は回すのが難しく、レンタルでいきなり使いこなせた人はあまりいないのではないだろうか

とはいえ溟界がいるのといないのとでは展開のしやすさが段違いなので、爬虫類の布教って難しいのよね・・・

 

 

 

フェスとは全然関係ないのだけれど、溟界の滓-ヌルのイラストって遊戯王全カードの中でもトップクラスに好きなのよね

黒と金色で無表情の蛇、睡蓮の台座、光輪と羽っぽい装飾、もう全てが俺の琴線に触れる素晴らしいイラスト

逆にアロンみたいに人型になっちゃうとあんま好きじゃないかも

ヌルとかオグドアビスみたいな完全な蛇型がイイ

 

 

 

ホントにほぼいつも通り使えてしまったのであんま書くことないな・・・

ただ溟界にはこれから新規が控えているので非常に楽しみ

ライカとかいうOCGで出たばかりのテーマにも爬虫類がいるみたい

エクストラが弱めな爬虫類のために強いエクストラを下さい・・・