しつこいくらいウォークライをこすり倒す

今回は環境的に後攻の方が強そうなので後攻ウォークライにしてみる

というかメタビ魔法罠がほとんど禁止だからね仕方ないね・・・

 

 

ウォークライカードを普段より多めに、バック除去も豊富に準備

後攻ワンキルというよりかは、後攻で相手を崩してミーディアムで制圧し返すといった感じ

最強の盾もいい感じに働いてくれる

 

 

 

まあ無難に勝てる、正直面白みがない

このタイプのウォークライは久々に組んだが、やはり問題点が浮き彫りになった

ウォークライはテーマ内カードを回す力が優秀ということは図鑑の方で散々触れたが、逆に言うとテーマ内カードが手札にありすぎても腐りやすいのだ

特にモンスターたちが問題で、展開力がないせいで手札にあっても出しきれないことが多い

メタビ型であれば最小限のウォークライカードで展開が完結しており、妨害魔法罠は引き込みすぎても時間稼ぎとしては問題ない

やっぱメタビ型ウォークライは強いな・・・と改めて実感した

ただガトスやスキーラの活躍も見れたので、後攻型も決して悪いデッキではない

出来ればエクストラのウォークライも出てきてほしいところだが、海外先行テーマは強化が少ないのでな・・・

 

 

 

この環境下でも押し負けることなく戦えた

各テーマとの戦い方は・・・

  • ヒーロー・・・メテオラゴンに破壊耐性があるので強く出れる、サンライザーの永続パンプを打ち消しながら殴り倒せるので結構有利
  • マリンセス・・・バック除去を大量に積んだおかげでバトルオーシャンを除去して戦況を有利にできた
  • ブラマジ・・・バック除去しまくりでクソ有利
  • ヌーベルズ・・・下級をリリースされても後続を呼べる点が刺さった
  • ブルーアイズ・・・メテオラゴンとウェントを並べて殴り倒す、ジェットの効果もメテオラゴンで無効にできるのでかなり有利

そんでほぼすべてのデッキにミーディアムが刺さる、このレギュだとかなり強めの制圧効果だった

 

 

 

なんだかんだそこまで弱くないウォークライ

環境によってカスタマイズしやすいのがウォークライの一番良いところかもしれんな

1回作れば色んなフェスで使いまわせる

みんなもウォークライ使おうぜ!!!