しつこいくらいウォークライをこすり倒す
今回は環境的に後攻の方が強そうなので後攻ウォークライにしてみる
というかメタビ魔法罠がほとんど禁止だからね仕方ないね・・・
ウォークライカードを普段より多めに、バック除去も豊富に準備
後攻ワンキルというよりかは、後攻で相手を崩してミーディアムで制圧し返すといった感じ
最強の盾もいい感じに働いてくれる
まあ無難に勝てる、正直面白みがない
このタイプのウォークライは久々に組んだが、やはり問題点が浮き彫りになった
ウォークライはテーマ内カードを回す力が優秀ということは図鑑の方で散々触れたが、逆に言うとテーマ内カードが手札にありすぎても腐りやすいのだ
特にモンスターたちが問題で、展開力がないせいで手札にあっても出しきれないことが多い
メタビ型であれば最小限のウォークライカードで展開が完結しており、妨害魔法罠は引き込みすぎても時間稼ぎとしては問題ない
やっぱメタビ型ウォークライは強いな・・・と改めて実感した
ただガトスやスキーラの活躍も見れたので、後攻型も決して悪いデッキではない
出来ればエクストラのウォークライも出てきてほしいところだが、海外先行テーマは強化が少ないのでな・・・
この環境下でも押し負けることなく戦えた
各テーマとの戦い方は・・・
- ヒーロー・・・メテオラゴンに破壊耐性があるので強く出れる、サンライザーの永続パンプを打ち消しながら殴り倒せるので結構有利
- マリンセス・・・バック除去を大量に積んだおかげでバトルオーシャンを除去して戦況を有利にできた
- ブラマジ・・・バック除去しまくりでクソ有利
- ヌーベルズ・・・下級をリリースされても後続を呼べる点が刺さった
- ブルーアイズ・・・メテオラゴンとウェントを並べて殴り倒す、ジェットの効果もメテオラゴンで無効にできるのでかなり有利
そんでほぼすべてのデッキにミーディアムが刺さる、このレギュだとかなり強めの制圧効果だった
なんだかんだそこまで弱くないウォークライ
環境によってカスタマイズしやすいのがウォークライの一番良いところかもしれんな
1回作れば色んなフェスで使いまわせる
みんなもウォークライ使おうぜ!!!