レジェンドアンソロジーは嬉しいのだけど・・・

よりにもよって不人気だったシンクロとリンクを一緒にしなくてもいいだろ!!!

そう思って禁止制限を見てみたらビックリ

というわけで新フェスのレギュレーションの感想と個人的に使いたいデッキを考える回です

 

 

 

シンクロとリンクはどっちも以前かなり不評だったフェスなのだが・・・

理由はもちろんシンクロもリンクもソリティアしまくるから

1ターンが長く、誘発引けてなければあっさりサレンダー

塩試合が連発してお世辞にも楽しいフェスではなかった

リンクの方はそもそもランクマと同じような競う感じであんまカジュアル感なかったのよな

 

ただそこは優秀なMD運営、今回はかなり改善したようで

パッと見でもソリティア制圧盤面の元凶になりそうなやつらが軒並み禁止食らってる!!!

シンクロだといつもの禁止勢に加えライブラリアン、ボウテンコウ、スピーダーが禁止

リンクはアウローラドンとスプラッシュメイジ

いやーこれは助かる

特にスピーダーなんて最初のシンクロフェスのレンタルで使えちゃったせいで酷かったからねマジで

スピーダー通ったらサレンダーが本当に多かったからな

代わりにGやドロバも禁止、まあこれはカジュアル環境への配慮だろうね

ジェットシンクロンやスチーム、コンバーターの制限もソリティアの抑制目的なんかな

 

最近の強テーマは軒並み禁止食らってて草生える、まあカジュアル環境にしたいなら当然よ

サーキュラーやラゼンの制限もいいね

フェス常連だった真竜・エルド・メタビ・バーン・ベンケイなどなども厳しい規制

 

よく分からない規制もある

シュミッタの制限ってこれ何?ウィッチクラフトそんな強いか?

クリムゾンノヴァはバーンが嫌がられてるのか?

あと個人的に気に食わないのは相剣が無規制なこと

シンクロフェスだからしゃーないかもしれんけど、弱い者イジメ大好きな相剣さんをカジュアル環境で野放しにしちゃっていいんですかね・・・?

アークネメシスの禁止だけじゃあんま意味ないでしょ・・・

もう相剣はフェス出禁でいいでしょ・・・

 

レギュレーションの感想としては全体的にソリティアと過度な先攻制圧を抑え込もうとしているような印象

今までのフェスの反省がしっかり活かされてる感じで流石はMD運営

壊獣ライスト無規制だし、これもしかしたら後攻の方が強いかもな・・・

 

レンタルも焔聖騎士、ドラグニティ、代行天使と面白そうなメンツ

今までのシンクロフェスとは違う楽しそうなフェスで期待大やね

 

 

 

 

 

そんで使えるデッキを考える

候補①アロマサンアバロン

 

 

レギュ用の調整済み

六花はあまり使えないものの他はノーダメなので全然組める

後攻の方が強そうな環境ならポリノシスをライストやガメシエルに変えた方が良いかな

 

 

 

 

 

候補②後攻型ウォークライ

 

 

画像は普段使いの先攻用のもの

Gや壺や永続罠を後攻用のサンボルライストに変えるだけでOK

後攻特化にするなら最強の盾やガトスも入れたいな

エクストラが禁止まみれだけどどうせ使わないので・・・

 

 

 

 

 

候補③魔鍵

 

 

儀式は使えるのか(困惑)

メインデッキはGをライストにでも変えればいいかな?

エクストラが禁止多いけど本当に必要なのはシンクロのトランスフルミネなのであまり問題ない

エクシーズのウェパルトゥ使えないのが痛いけど適当にレベル8シンクロでも入れれば何とかなるやろ・・・

 

 

 

 

 

他にも爬虫類とか前回フェスレンタルのクローラーとかも使いたかったのだが

爬虫類はキングレムリン禁止が致命傷なので断念

クローラーはギルスとか持ってないカードが多いので断念、いつか組みたい・・・

レジェンドアンソロもあるし楽しい期間が続きそうでなにより

環境なんてそっちのけで楽しみたいぜ!!!