いや~まとまらん!!!

作成中のアーティファクトデッキ、少しづつ理想に近づいてはいるものの未だ完成せず・・・

 

 

 

まず最初に掲げたコンセプト、元々「待ち」のデッキであるという点や純のアーティファクトの強みを押し出したいというのがやっぱ難しい

前回の記事で上げてたラビュはクビになり、代わりにwikiで見つけた悪魔嬢リリスを入れてさらに罠寄りに仕上げてみた

 

 

正直これでいいかなと思いかけていたデッキがコレ

リリスで神智や妨害罠を引っ張ってきつつ、やぶ蛇で遊ぶという

決まれば楽しい、そんなデッキだったのは間違いなかった

ただやはりあまりにも相手依存過ぎた

楽しいデュエルはとことん楽しくなるが、何もできないデュエルはとことんつまらなくなるという難点も抱えていた

リソースも切れやすく、一度カードが減るともう巻き返しは無理

肝心のやぶ蛇もうららで止められ興ざめすることもしばしば・・・

 

 

 

ただヴァジュラとダルマカルマがきっかけになって、攻撃反応型の罠である砂塵のバリア-ダストフォースを入れるようになった

そこから試行錯誤を重ね、現在は攻撃反応罠に寄せたデッキを試験運転中

この令和の時代に攻撃反応型とか遅すぎじゃね?と思われるかもしれないが、バック除去をためらわせるアーティファクトにとってはそこまで問題ない

自分でも攻撃反応罠は遅すぎると思っていたので採用していなかったのだが、実際に使ってみると粘り強いデュエルができた

やぶ蛇を抜いたので遊びはなくなったが、エクストラが実用的に活かしやすくなった

それでも環境デッキ相手は基本的に厳しいが、たまに面白い持久戦を繰り広げるので前よりは良いデッキになりつつあると思う

つーかwiki大先生はやっぱ凄いわ、デッキの可能性を探るのにあんなに良い場所はない

 

 

 

まだ満足してないのでもうちょっと調整頑張ります・・・

でも1つのテーマを使い込んで色々可能性を探るのってマジで楽しいな

使ってるうちにこんな強化があったらいいのになと思い始めている自分がいる

どうやらもうアーティファクトをかなり好きになってしまった

とりあえずミョルニルの制約下でも出せる新たなエクストラのアーティファクトを下さい!!!

 

 

 

追記:やっとこさ完成しました!!!

こちらの記事をどうぞ