ペンデュラムアレルギーのワイ、初めてまともなペンデュラムデッキを触るの巻

ということでレンタル感想のラストはペンデュラムテーマの竜剣士ダイナミスト

個人的にペンデュラムデッキがあまり好きじゃない理由の一つが、見た目が好みじゃないことであった

人型のテーマってあんま好きじゃないのよね・・・魔術師とかエンディミオンとかメタルフォーゼとか

そんな中これは好きだ!と思っていた数少ないペンデュラムテーマがクリフォートやダイナミスト

今回はそんなダイナミスト入りのデッキということでようやく重い腰を上げてペンデュラムを触ってみた

 

 

 

 

 

 

 

ペンデュラム全く分からないので、デッキとしてオーソドックスなのかとか必要なカードが入っているかなどは正直全然わからん

お手本の動画をもとにそれなりに回してみて、実戦で使ってみた感想を素直に言ってみる

あくまでペンデュラム初心者の感想として生暖かい目で見てもらえると幸いです

 

 

 

 

 

良い点

①展開力がある

おそらく必要であろうエレクトラムやビヨペンがちゃんと入っており、慣れればかなりの展開力があった

今回のレンタル3種の中では爆発力は間違いなく1番だと感じた

これでエクストラも自分好みに改造出来たらさぞ楽しいやろなと思えたので、初心者を引き込むにもまあまあ良いデッキなのではないかと思う

 

 

 

②後攻でも強い

ビヨペンやイグニスターPなど除去効果を持つものが豊富

後手で展開しやすく殴り性能も高いダイナミストモンスター

相手の妨害から展開を守るペンデュラム効果

などなどレンタル3種の中では後攻性能がダントツに高いように感じた

基本は先攻とるけど後攻でも全然困らない、そんな感じ

 

 

 

③初心者には勉強になる

これはペンデュラム初心者としての意見

もちろん慣れるまで時間はかかったが、活用する効果は書いてあるテキストから感じられるほど複雑ではない

お手本を見て何回も回せば十分使いこなせるレベルのデッキだと感じた

ちょっと自信つきましたよハイ

 

 

 

 

 

悪い点

①やっぱり難しい!

矛盾してるようだが難しいかどうかで言えばやっぱり難しい・・・

今回はレンタルデッキを遊びつくすという企画のため慣れるまで遊んだが、そういう意図がなければ数回使って諦めちゃうかも

 

 

 

②それなりに事故る

ペンデュラムの宿命・・・なのかどうかは分からんけども

スケール事故が起こると何もできずサレンダー・・・

もちろんそれを回避するためのデッキ構築になっているのは使っているうちに十分伝わった

とはいえレンタルクローラーと比べると事故った時の何もできなさが重度であるのも事実

安定してそれなりに戦えるクローラーをとるか、爆発力の竜剣士ダイナミストをとるかといった感じ

 

 

 

③誘発に弱い

エレクトラムに泡影当てられるなど、1度の誘発で動けなくなってしまうことが多かった

G受けも悪く、うららがないとほぼ何もできない

まあレンタルにここまで求めるのは酷だけども、クローラーはその辺クリアしてたので気になってしまったよ

 

 

 

 

 

感想は以上

正直使ってて結構楽しかった

ペンデュラムってこんなに楽しいんだなと思う一方、ノロノロ展開してしまい相手に申し訳なく思ってしまうことも・・・

実際それが原因かは不明だがサレンダーされることもそれなりにあった

こんな初心者向けデッキでも難しいのだから、難しいと有名なヴァリアンツはどれほどのものなのだろう・・・

総評するとペンデュラム初心者でも練習すれば扱える、出力もそれなりにある良いデッキだったと思う

 

 

 

今回のレンタルをレンタルデッキとしての順位付けをすると・・・

  1. 竜剣士ダイナミスト
  2. 星遺物クローラー
  3. ヴェンデット

 

 

竜剣士ダイナミストは

  • ペンデュラム初心者でも扱える難易度
  • 基本ギミックがきちんと搭載されている
  • 後攻でも戦える
  • 良くも悪くも強さに波がある
  • 事故はあれどゴミ札がほぼない

といった点が個人的に高評価

 

 

 

クローラーは結構強いし好みではあるんだけど・・・

  • 明らかに使わないゴミ札がそこそこある
  • エクストラが微妙
  • 戦い方が陰湿なためサレンダーされやすい

など難点も抱えており改善の余地はあると思う

 

 

 

ヴェンデットは出直してきて・・・

 

 

 

ポイントが30000近くになるまで遊び倒した今回のフェス

やっぱこれくらいのカードパワーがちょうどよく感じるな

次のイベントも楽しみにしてますよMD運営さん