今回のレンタル感想はヴェンデット

見た目があまりにもかっこよく、ずっと組みたかったテーマなんよね

 

 

アンデット族の儀式テーマで、墓地から儀式召喚する独特な挙動をする

どんどん墓地肥やしして連続儀式による大量展開も可能

正直動かし方が難しかったので某クラゲYouTuberさんの動画見て勉強しましたよ・・・

ではこのレンタルデッキの使用感の方を

 

 

 

良いところ

①展開力がある

テーマの特性でもある墓地儀式を多用することで盤面を埋め尽くすほど展開できる

単体火力はそこまでだが、数を並べて殴りまくればいい

ユニゾンビもしっかり3積みなので、場合によってはシンクロ展開も可能

かっこいい儀式体が大量展開して相手を襲うさまはまさにバイオハザード

 

 

 

②アンデット・儀式のサポートが豊富

前述のユニゾンビやそれを引っ張ってこれる隠者は3積み

儀式の下準備も3積みでテーマ内のデッキ儀式も使用可能

儀式自体が若干難のある召喚法のため、これぐらいしっかりしたサポートがないとキツイというのも事実

 

 

 

③見た目がかっこいい

まあ使ううえでは大事だよね

かっこいいと使いたくなるもの

 

 

 

④うららがアンデット

地味なところだが灰流うららはアンデット族

そのためシンクロ素材にしたり専用儀式素材に使えたりするので微妙に相性が良い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ③④の内容で大体察してもらえましたかね

かなり頑張ってフォローしましたよハイ

では本編いこう

 

 

 

悪い点

①高い展開力を活かしきれない

これはこのレンタルデッキが悪いというわけではなく、テーマクロニクルのレギュレーションに足を引っ張られたのと、ヴェンデットというテーマそのものの問題点であると思う

ヴェンデットは数を並べることは得意なのだが、問題はその質

テーマ内カードは何体並べようがほぼ殴るだけ、制圧や妨害はほぼできないのだ・・・

頑張って並べても殴る以外マジでやることがなく、相手ターンは棒立ち

一応特定条件で妨害効果を付与できるけどその難易度がやや高いのと、結局耐性はないので除去されると終わるという弱点も抱えており実用性は必ずしも高くない

 

儀式体は素の状態だとバニラも同然で、素材としての活用がメインになってくる

某クラゲさんの動画内でも高い展開力からエクストラを最大限活用することで勝利していた

・・・が、今回のレギュレーションでは汎用エクストラは厳しく規制されているため、あまり強いデッキにできなかったのだろう

いつだかの儀式フェスでもほとんど見なかった理由が分かった気がする

デッキとしてのポテンシャルはあるものの、このルールではイマイチ噛み合わなかった不遇レンタルである

 

 

 

②展開させてもらえない

儀式デッキゆえそもそも手札の要求値が高めであるのだが・・・

その遅れを取り戻すためなのか、デッキに触るカードがやたら多くうららに引っ掛かりまくる

展開序盤を妨害されアドヴェンデットまで出せないと本当に何もできないで終わる

体感ではあるが、まともに展開できない試合は前回レビューしたクローラーよりも多かったと思う

 

 

 

③シンクロできない

これは俺自身の技量の問題かもしれない・・・

メインデッキのチューナーがユニゾンビとうららだけ

そのユニゾンビもアドヴェンデットの素材に使いたいことも多くいまいちシンクロできない

先にシンクロ体を出してもリソースが維持できず負ける

レッドアイズとフェルグラントを揃えられれば強いのだろうが、絶対無理だろコレ・・・

ちな魔妖と当たったけど絶対あっちのが強いわ

 

 

 

 

感想は以上

正直あんま強くないな・・・と感じてしまったデッキ

カジュアルテーマはエクストラの出力が落ちるとかなりキツイですね・・・

前回のクローラーはテーマ内に展開役のソゥマ、制圧役のデウスエクスという強力なカードがあったのでそれなりに戦えた

ヴェンデットはとにかくテーマ内カードが微妙すぎ!

強めのカードはことごとくうららに引っ掛かる!

相手が事故ってないとまともなデュエルにならなかった・・・

 

アンデットに詳しくないのだけれど、これアンデット族の汎用カード入れたら何とかなるもんなんですかね?

あとはテーマ内に儀式チューナーがいたらかなり出力上がるのでは?と思ったけど実際どうなんだろう

魔鍵みたいになったら面白そうだけどね

 

 

普段からヴェンデット使ってる方々、今回のレンタルの感想を聞かせてください!