せっかくなのでイベントのレンタルデッキも遊びつくそうという企画

今回は難易度☆1のデッキ、星遺物クローラーを使ってみた感想

 

 

 

 

 

 

クローラーを中心としたリバース中心のデッキ

クローラーというテーマのフレーバーは非常に好みで、ウゾウゾ湧いてくる無機質な蟲たちによる持久戦というコンセプトが面白い

今回のフェスはそもそもカジュアル寄りなのでよほど弱くなければそれなりに戦えると思うのだが果たして

 

 

 

 

 

良い点

①持久戦が得意

テーマの特色なので当たり前だが持久戦で有利に戦える

このフェスだと全体的にカジュアル寄りなため、継戦能力に優れたデッキはそこまで多くない

そのため持久力で粘り勝ちできるこのデッキの使い勝手はそれなりに良かった

またリバース主体で戦うため、表側表示のカードや攻撃表示のカードを標的とする効果の影響を受けないのも大きい

このカジュアル環境だからこそ、リバースによる持久戦の面白さを十分に体験できる良いデッキだと思う

 

 

 

②デザイナーズコンボがきちんと準備してある

  1. ギルス初動で交心落とす
  2. トークン生成しリイヴをL召喚
  3. リイヴで傀儡をセットしつつ交心の墓地効果でデウスエクスをセット

という流れで相手ターンにデウスエクスをリバースする準備が整う

きちんと星遺物とクローラーが混ざったコンボなのが美しい

デウスエクスで足止めしつつシャドーモスキートでバーンするのが常套戦術

また強カードのソウマ3積みも偉く、こいつと通常召喚したモンスターだけでそれなりの持久戦の構えが出来てしまう

デンドライトとグリアでデウスエクスの蘇生準備をするのも良し

スパインとグリアで除去と自陣の維持を両立し持久勝ちするのも良し

慣れが必要とはいえ、最低限必要なカードは揃えてくれているように感じた

この辺は普段からクローラーを組んでいる人の感想もうかがいたいところ

 

 

 

 

悪い点

①エクストラが微妙

悪く言うとかなりどっちつかずな構成だと感じた

クローラー寄りの持久戦用のものと、本来ビートルーパーで使うような展開用のものがかなり中途半端にブレンドされている

  • アームドホーンやセラフィムパピヨンがいるのにアトラスがいない
  • セイントレアはいるのにアーゼウスはいない(ルール上仕方ないが)
  • アストラムを立ててもマスカレーナ経由ではないため、サンボルなどであっさり処理される

正直エクストラを使うよりメインのクローラーで持久戦した方が強い

エクストラを使わせるならアトラス入れるか、リンククローラーやシャドーモスキートの枚数増やしてもらった方がコンセプトには合ってると思う

 

 

 

②打点不足

悪い点①が原因ではあるが、とにかく打点が足りない

そのため前述のシャドーモスキートに頼ることが多くなる

やっぱアトラスは入れた方がよかったって・・・

 

 

 

③ゴミ札がある

正直ほぼ使わんだろ・・・というカードがそれなりにある

スモークモスキートやランヴィエは使わない、というかその分スパイン増やしてくれた方が絶対強い

クローラーパラディオンも微妙にかみ合わない・・・リンク先に出すと効果が使えるのにどっちかっていうとリンク体の素材に使うことが多い

あと前述の通りアトラスいないのにアームドホーンいてもな・・・

というわけで自分なりの改善案を考えてみた

 

 

 

 

 

 

あくまでレンタル前提、カードパワー自体はなるべく上げないようにした

持ってないカードが多くて見づらいのは許して・・・

とりあえずスパインやシャドーモスキートを増やした

流石にアトラスも入れた

これくらいならレンタルでも通るよね・・・?

 

 

 

 

 

使ってみた感想は以上

レンタルだけどしっかり勝てる

スローペースの長期戦狙いのデッキのため好みは分かれるけど、それなりの出力と高い安定感で戦える

個人的に持久戦自体は結構好きなので、見た目の好みも相まってかなり好きなデッキ

ただしゴミ札や噛み合わなさもあり、完成度で言えばまだ向上の余地はある

これを軸に自分のクローラーを組みたいが・・・

ソウマやギルス、シャドーモスキートなど持ってないカードのレアリティが高いのが難点

 

次のデッキも見た目がめちゃ好みなヴェンデッド

それなりに使い込んでから記事にしてみようと思います