段々と強さが微妙になってきてるウォークライ、しかしまだギリ戦える
今回紹介するのはいぶし銀の活躍をするこのカード
ウォークライ・マムード
地属性/戦士族/レベル5
デカい鉄球?で豪快に戦う(であろう)巨漢枠
こういう見た目のキャラってほぼかませ確定な気がする・・・
しかしこいつはそこそこ有能
後で紹介する長髪のイケメンや頼りになりそうな姐さんよりよほど有能
効果①について
場が空か戦士族のみであればリリースなしで通常召喚できる
これはもう1体いるレベル5ウォークライと共通した効果
別に強い効果というわけではないが、②の効果を使いたい場合にポンと出せるのは便利
ステータスと見た目の割に小回りが利く便利な奴
バトル前に出しやすいウォークライモンスターの中では実質最高打点なので、装備魔法との相性もいい
最強の盾を装備するだけで4000打点になるのは頼もしい
効果②について
地属性戦士族が戦闘したダメージ計算後に相手の魔法罠1枚を破壊しパンプ
分かりやすく汎用性に富む効果
使う機会は非常に多く、魔法罠への対抗策はテーマ内ではディグニティとこいつだけ
しかし致命的な欠陥も抱えている
攻撃しないと破壊ができず、現代遊戯王ではあまりにも遅いと言わざるを得ない
また相手フィールドに魔法罠が1枚もない場合、そもそもこの効果を発動できない
そのためパンプも適用できないことには注意
しつこいようだが、フォティアと同様の理由で単騎での自爆特攻だと効果を使えないことにも注意
解説は以上
やることがシンプルなので語ることが少ない・・・
評価はランクB(環境・構築により採用)
個人的には基本的にいつも1枚採用にしているほど信頼のおけるカード
というか純ウォークライ前提だと枚数の関係で自然と入ってくるかも
ただ効果自体がそこまで強いわけでもなく、バック除去を多めに採用すればそれで済む話でもある
テーマ内サーチに対応しているとはいえ、バトルしないと除去できないのは流石に遅い
微妙な点が多いとはいえこいつに助けられたことも多く、明確な役割はあるためこの評価にしました
どんどん地味になっていくウォークライたち
次のカードの命運やいかに