こんにちは!

むささびです。

 

久しぶりにブログを書こうとしたら

もう2月になっていました。

 

時間は飛ぶようにすぎると言いますが

本当にその通りですね。

今年も楽しい事、ワクワクすることに

たくさん時間をつかっていこうと思っています。

 

 

年明けは、楽しみなライブが目白押しでした。

 

ブルーノ・マーズにエド・シーラン

そして、待望のブラック・アイド・ピーズ!

 

邦楽アーティストのライブにも

いくつか参戦してきましたよ。

 

それにしても海外アーティストの

ライブ中の自然体な態度、ルールのゆるさには

毎回驚かされます。

 

 

日本人アーティストのライブでは

ライブを撮影することは基本的に禁止。

 

手荷物検査やカメラチェックこそなくなりましたが

開演前でもスマホで撮影をしようものなら

すぐに警備の方が怖い顔でかけよってきます。

 

しかし多くの海外アーティストのライブは

スマホでの撮影も問題なし。

 

先日行ったブラック・アイド・ピーズのライブでは

公演中も目の前にはスマホ、スマホ、スマホの嵐。



他人のスマホの画面しか見えないので

その中で一番ピントが合っているものを探すありさまです。

 

そんな状況に軽く不満を覚えつつも

ステージ上ではスマホで楽しそうに

観客と記念撮影をしたり

笑いながらお互いの様子を撮影しあうメンバーたち。

 

舞台袖のスタッフも、その様子をスマホで撮影。

 

チームやスタッフの仲の良さ

今この瞬間を自然体でのびのびと楽しんでいるさまが伝わってきて

観ているこちらまで温かい気持ちになりました。



 だんだん普通もわからなくなってきて

最後には、スマホの明かりをペンライトのように客席みんなでふり

最高の時間を共有する一体感を味わった夜でした。

 

 

家に帰ってからも、その感動は続きました。

 

Instagramのストーリーズに

それぞれの視点でつづられたライブ映像が次々と投稿され

その人でしか知り得ない景色や

関係者目線のステージ上の様子まで!!

手に取るように体感することができました。

 

 

思い出をみんなでシェアすることで

平面の画像に奥行きが生まれる。

 

経験したことを人に話したり、共有する大切さを

再確認した出来事でした。

 

今年もこのブログで、学びとそのアウトプットを

楽しみながら、のんびり続けていけたらと思っています。

 

 

 

いつもブログへ訪れて下さり

ありがとうございます!