我が家のかめ



最近、成長が目覚ましい次男ですが ニコニコ

実は 結構 大変でした、、、不安


次男は 凝視

長男の不登校に 連動するかのように

小学5年生から 誰とも遊ばなくなり

学校と塾 以外、ずーっと 🏠 にいるような子でした


学校 には行っていましたが 心には 問題が

あるような 状態でした 真顔 ネガティブ



友達と 遊ばない

心を許せる 友達がいない

勉強 しない

ゲームばかり している

いつも 不機嫌そうに 黙っている

なんか 怒っている

聞いても 返事しない

時々 いきなり ブチ切れる

、、、


長男も心配でしたが、次男も心配な状態が

続いて いました ( 約5年間💧‬)


どうしてそうなるのか 分からない

反抗期だから?

何考えてるか 分からない

どうしたらいいか 分からない

なんて 声かけたらいいの?

どう 接すればいいの?


分かりませんでした

 


🌸

親には

子どもの気持ちを

理解しようとする気持ち

が 必要 …

🌸


不安 「ちょっと待って✋
私だって自分の親に 気持ちを
聞いてもらったことなんてないのに
なんで私がそこまでやってあげなきゃいけないの ?!」  (私です)

…それだから、子どもの具合が悪くなったのかもなんですが💦💦💦


不安とにかく 気持ちが 感じ取れない、、、💧‬

不安 実は 自分の感情もよく分からない 💧‬

なんだか 分からないけど
悲しい
イライラする
腹が立つ
モヤモヤする

自分は どう思うか❓
自分は どう感じてるのか❓

言語化出来ない、、、💧‬💧‬


自分の気持ちを 感じ取れないので
子どもの気持ちも 感じ取れませんでした

🌸
そこでオススメされたのが

໒꒱ 自分の気持ちを 書き出す ໒꒱

という やり方です


なんでも良いです。紙でも、スマホのメモアプリや日記アプリでも、

「 私は 悲しい   怒ってる 
なんかすごく嫌だ   イライラする
嬉しい  楽しい  私はコレが好き
私はこう思う なんで〇〇なの? 」
などなど
なんでも思うままに書き出すのです
そうしているうちに
少しずつ 自分の気持ちが
分かるように なって行きます


🍀もし、自分もよく分からない
という方がいらっしゃいましたら🍀
 
ぜひ やってみてくださいね飛び出すハート

子どもの気持ちを こうかな?と

想像出来るように なってきました✨

自分の気持ちが分かるようになると

楽しいです!
自分こんな風に感じてたんだと
新しい発見があります ꉂ 🤭💡
心の整理がしやすくなりました!

自宅でも 電車に乗ってても
どこででも やれます 👌🏻´-
ぜひ続けてみて
効果を実感 してみてください✨✨